ETCアンテナの位置は?一番良いのはココ!!

ETCを車に取り付けました。

もともと高速道路はあまり使わなかったのですが、子どもが成長して、家族で遠出することが増えたんです。

で。今回の取り付けで、気になったのがアンテナの位置(今回、取り付けたのはアンテナ分離型です)

インターネットで調べてみると「やっぱりフロントガラスの裏」とか「ダッシュボードの上が良い」とか「いやいや。ダッシュボード内側の見えない位置に」といった色んな情報がありました(^^;

「えーー? いったい何がいいの?」と多少混乱しつつ、自分なりにETCアンテナの最も良い位置を調べ、実際に取り付けました!

 

◆車載器メーカーが示す位置

ETCアンテナの良い位置はどこなのか? その答えをズバリ言ってしまうと、ETC車載器の説明書に書かれている位置です。

20160529etc01

あ。すみません! 身もフタも無くて、ガッカリさせてしまいましたよね(>_<) でも、自分なりに真剣に調べた結果、この結論に行き着いたんです……。

たしかに、インターネット上には、ETCに関して色んな声があります。見た目にこだわって、ダッシュボードの内側とか、外から見えない位置に取り付けるケースも多いようです。

ですが、今回、僕が一番重要視したのは“公的な決まり”でした。

 

スポンサードリンク


◆ETCシステム利用規定によると……

「ETCシステム利用規程」というものがあります。これは、高速道路を運営する会社などが、ETCの利用について一般に広く知らせるため、法律に基づいて定めた決まりです。

「ETCを利用しようとする者は、この利用規程を遵守しなければならない」とされています。そして、この規程を守らないと、ETCシステムの利用を拒絶される場合があるのです。

 

●ETC車載器に関する決まり

この「ETCシステム利用規程」の第3条第三号では、車載器について

車載器メーカーが示す方法により自動車に取り付けること。

http://www.go-etc.jp/kitei/kitei.htmlより引用

となっています。

「車載器メーカーが示す方法」というのは、車載器の説明書に書いてあります。

つまりまとめると、ETC車載器の説明書の通りに取り付けないと、ETCの利用を拒絶される場合があるということなんです。

 

◆自分の好きな位置はダメ?

「いやいや。そんなカタイこと言うなよ〜〜」

「細かいなぁ。自分の車なんやから自由に取り付けたいわ〜」

「結局のところは、自己責任なんやし」

というお声が聞こえてきそうです……(^^;

それは本当におっしゃるとおりです。自動車って“自分の城”のようなもので、できるだけ気持ちよく、思い通りにデザインしたいですものね。

20160529etc02

それに、ETCアンテナを説明書以外の場所に取り付けたところで、それがバレる可能性は低いですし、仮にバレたところで、本当にETCの利用を止められるのかどうかはわかりません。だから、自己責任であれば、自分の好きな位置に取り付けるのもアリかもしれません。

ですので、ここからは、あくまでも僕の個人的な意見です。

 

スポンサードリンク


◆家族の安全のために

僕は今回、ETC車載器の取り扱い説明書のとおりにアンテナを設置しました。ネット上の色んな情報を見て、ちょっぴり振り回されそうになったんですが、結局ここに落ち着いたんです。

それは何故かと言うと、一緒に車に乗る家族の安全のためでした。

 

●一番大切なのは何か?

今回、僕がETCを購入したのは、家族と一緒に楽しく出かけるためです。となると、安全に走行できることが何よりも大切になってきます。

「アンテナが外から見えて、ダサいかな?」

「ETCの車載器とかカードとか盗まれやすいかな?」

ということも考えたりしたのですが、家族の安全に比べたら、それらは二の次でした。

20160529etc03

仮に、もしETCの電波が届きにくい位置にアンテナを設置して、もしETCのバーが開かなかったら……急ブレーキを踏んで、一緒に乗っている家族がケガをしてしまうかもしれません。もしかしたら、後ろの車に追突される可能性だってあります。(すみません……僕は基本的にネガティブ思考なので、最悪のことを考えてしまうのです(^^;;)

だから、ETCアンテナは最も無難な位置を選びました。それは、先ほどもお伝えしたとおり、ETC利用規程も参考にした車載器の説明書の位置だったんです。

 

◆規程の中でこだわる!

あ。でもでも、見え方にこだわることを否定しているわけでは全然ありません! やっぱり、自分の車は、少しでもカッコよく気持ちよく乗りたいですから♪(僕は車の整備などに余り興味の無い人間ですが、やはり見え方は気になります)

となれば、規程を守った範囲で、自分の納得のいくように設置するのが良いですよね(^^)

家族の安全のために規程を守りつつ、その中で自分のこだわりも重視する。こういったバランスが大切なのかなーと思っています。

あくまでETC初心者の一意見ですが、ご参考になればうれしいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

*初心者の僕が、めっちゃ頑張ってETCを取り付けた様子はコチラの記事にて!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ