無印良品のソファは人をダメにする!買うときの注意点!

事の発端は、妻と娘でした……。

妻と娘(1才10ヶ月)が、無印良品のお店に立ち寄り、展示されているソファを使ってしまったのです……。

通称『人をダメにするソファ』。その威力は本当に人をダメにします!!

今回、僕は、その魔力にまんまとハマり購入してしまったのですが、これから購入を検討される方のために、「ここに注意して下さい!」というポイントをお伝えしていきます!!

 

店頭で『ダメ』にされる!

まず、最初にお伝えすると、この『人をダメにするソファ』……本当に気持ちいいです!!(≧∇≦)だから、購入したことに後悔はありません。

ですが、その気持ち良さゆえに注意すべきことがあるんです!

それは、店頭でサンプル品を使うと骨抜きにされるということ。

お店で『ダメ』にされる

この写真のとおり、大人だけではなく、1才10ヶ月の子どもまでもが虜(とりこ)になってしまったのです!そして、僕も店頭のサンプル品に座ってメロメロになりました。

つまり、この『人をダメにするソファ』は、サンプル品に座ったが最後、その時点で思考を『ダメ』にされてしまうのです……。

 

店頭体験の強烈なインパクト

一応、僕たちも即座に購入したわけではなく、よく話し合って翌日に購入しました。

ですが、一度実物を体験してしまったインパクトは凄まじく、ネットでソファの情報を調べても、頭に入って来なくなったのです( ̄▽ ̄;結果、そのまま購入に至りました……。

そして、家でもソファの威力は衰えることなく、その気持ち良さゆえに家族三人とも『ダメ』にされています。

20160530dame02

だから、無印良品の店頭では、軽い気持ちでサンプル品を試すのはNG。事前に情報を仕入れてから、冷静な視点を持って座るべきなのです!

 

スポンサードリンク

4つの欠点に注意!

ですが、もう購入してしまったものは仕方がありません。ならば、これから購入される方のために、ネットで言われている『人をダメにするソファ』の欠点を実物で検証します!!

ネットで調べると、いくつかの欠点が噂されているのですが、それらをまとめると……

  • 首がつらい
  • 腰痛がひどくなる
  • 意外にデカイ
  • 布が破れるとビーズが飛び出す

という感じ。

そんなわけで、そこを注意して、実際に使ってみると……

 

首がつらい

このソファの売りは、体型に合わせて形状が変化する柔らかさ。だからこそ、ゆったりと座れるのですが、姿勢によっては上体を起こす必要があります。

つまり、普通のソファのように背もたれがないので、肩から上は自分自身の力で支えないといけないのです。

首がつらい

で。実際に座ってみたところ、そのとおりでした(^^;; たしかに、完全に体を預けていると気持ち良いのですが、本を読もうとしたりして上体を起こすと、ソファが支えてくれない肩から上はしんどいです。

座る位置を変えれば、背中の大部分を支えてくれますが、それには慣れと工夫が必要になりそうです……。

 

腰痛がひどくなる

「柔らかさゆえに腰に悪い」という、この情報……。僕自身は腰痛持ちではないですが、寝そべった状態から体を起こそうとすると、予想外に腰の筋肉を使いました。

ソファに手をつけて起きようとするのですが、手がソファの中に沈みこむので支えが効かないんですね(^^;;

20160530dame04

ですので、腰痛がひどくなるという噂は、かなり信憑性が高いと見ました。腰痛持ちの方は、ご注意ください!!

 

意外にデカイ

そして、「お店で見るより、家に持ち帰ると意外に大きい」「場所をとる」という情報。

これは、まさにそのとおりです! 僕らは持ち帰る時点で、車にどう積み込むか悩むことになりました( ̄▽ ̄;

意外にデカイ

でも、これだけ大きいから、人をダメにするくらいの気持ち良さを発揮するのです。だから、上の写真で大きさのイメージをつかんでいただき、事前にお部屋のスペースを確認して下さいね!!

 

布が破れるとビーズが飛び出す

す、すみません……さすがに、これは検証できませんでした(>_<) せっかく買ったものを実際に破くわけにはいかなかったので。

ただ、ソファに乗るたびに、無数のビーズが中でうごめいているのは、アリアリと感じるので、ちょっとでも布が破れると、大量に吹き出してきそうなのは確かです。ですので、できるだけ大切に扱わないといけないと思っています。

ビーズが飛び出しそう

あ。それと、店頭のサンプル品はもっと柔らかいと感じたのですが、購入直後のものはまだまだ硬いイメージです。使えば使うほど、布が伸びていくのでしょう。

 

そして、最も注意しなければいけないと感じているのは……

 

スポンサードリンク

ネットならもっと安い?!

今回、僕らは無印良品のお店で購入したのですが、ネットで検索すると、もっと安いものがあるようなのです……。

*こんな感じ↓

 

無印良品の店舗では、本体が12,600円、カバーが5,000円。合計17,600円で購入したのですが、ネットだと類似品が10,000円以下みたいなんですよね(^^;

たしかに、ネットだと品質の良し悪しが判断できませんが、まずは安めのものを買えばよかったかなー?とちょっぴり思っています。

それもこれも、店頭のサンプル品でノックアウトされてしまったから……。あなたは本当に気をつけて下さいね!!

 

『人をダメにするソファ』注意点まとめ

いかがだったでしょうか? 『人をダメにするソファ』は、その名のとおり、購入するときの思考回路までもダメにしてしまいます

20160530dame05

ですので、注意点をまとめると……

  • 店頭のサンプル品に座ってしまうと、その時点で思考を『ダメ』にされる
  • サンプル品を試す前に、事前に情報を調査する(腰痛、肩こり、大きさなどに注意!)
  • 無印良品以外にも、安価な類似商品があるので比較検討する

という感じになります。

とにかく、使い心地は気持ちよすぎるソファですので、ご購入を検討される際には、くれぐれもその点を注意してくださいね!!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ