ETCマイレージの還元はおトク?利用上の落とし穴に注意!

ETCマイレージの還元はおトク?

2ヶ月ほど前にETCを購入した我が家。

今や90%の車がETCを搭載していると言いますが、そんな時代に完全に取り残されています(^^;

ですが、「この遅れを取り戻せ!」「ETCってどう使うの?」「どうしたらおトクになるの?!」ということを、初心者目線で必死に調べています。

*ETC関連の記事はコチラにまとめています♪

 

で。ETCについて調べていたところ、こんな文字を発見しました。

“ ETCマイレージサービス ”

「ん? マイレージって何だ?」

「え? もしかしてJALとかANAのマイルが貯まるの?」

「還元ってあるけど、どんな風におトクになるの?」

ということで、初心者目線で調べたことをまとめていきます!!

ETCマイレージサービスとは?

まず、「ETCマイレージサービス」とは何かというと、「高速道路を走行した距離に応じて専用ポイントが付き、そのポイントを使って後から高速料金が割安になる」というものです。

ETCマイレージは高速道路オンリーのサービス

……ん? 高速料金専用のポイント?

ということは???

はい。JALやANAといった航空会社のマイル(マイレージ)とは、まっっっっっっったく関係がありません!!!!

*ただし、たとえば、JALのクレジットカードと紐付けられているETCカードを使って高速代を払えば、あとでJALマイルが貯まることがあります。ですが、これはJALカード(クレジットカード)からの支払いでマイルが付くのであって、このETCマイレージサービスとは無関係です。

「そんな紛らわしい名称つけんなや! コラァアアアア!!」という感じなのですが、とにかく高速道路オンリーのサービスということですね。

スポンサードリンク

ETCマイレージのおトクなところ!

じゃあ、このETCマイレージを使ったら、どんな風にお得になるのかと言うと……

  • たまったポイントを還元して、高速料金を安くできる
  • 平日朝夕割引が受けられる

というところです。

しかも、登録は無料。年会費も必要ありません(^^) 手続きもインターネットで完了してしまうので簡単です。

逆に、ETCマイレージに登録しておかないと受けられない割引制度もあります。

つまり、ETCマイレージは、登録しても損することは無いし、金額的におトクになることしかないのです。ですので、登録しない手は無いでしょう(^^)

*僕もさっそく登録しました!!

ETCマイレージに登録!

登録はコチラのページからできます☆

 

ETCマイレージの落とし穴

ですが、このETCマイレージには大きな落とし穴があります。

それは、いくらポイントを貯めても「還元額」に交換しないと割引にならないということです。

「ん? ポイントと還元額って何?」

「ポイントをそのまま使えばええんちゃうの?」

ってなりますよね? でも、そうじゃないんです(^^;;

ETCマイレージはポイントをそのまま使えない?!

 

ETCマイレージのポイント還元手順

スーパーとか電気屋さんとかで貯まったポイントって、そのままお金みたいに使えますよね? たとえば、

  1. 100円の商品を買う→1ポイント貯まる
  2. 次回の買い物で、1ポイントを1円として使う

という感じです(手順としては2段階)。

 

ですが、ETCマイレージでは、そんなシンプルな使い方ではなく、

  1. 高速道路を使う→ポイントが貯まる
  2. 貯まったポイントを「還元額」に変換する
  3. 「還元額」を使って、高速料金を安くする

という3段階の手順を踏む必要があるんです。

 

「ポイント=割引額」ではない

「なに? この還元額って意味がわからん!!」

となられるかもしれませんが(←僕もなりました(^^;)「還元額」というのは、平たく言うと「割引に使える金額」です。

普通のスーパーや電気屋さんのポイントカードだと

貯まったポイント=割引に使える金額

というケースが一般的です。

ですが、ETCマイレージサービスだと

貯まったポイント≠割引に使える金額

なんです……。

しかも、貯まったポイントを還元額(実際に割引に使える金額)にするには、わざわざ手続きする必要があるという何とも複雑な仕組み。

 

とにかく、要点をまとめると

  • 貯まったポイントを、そのまま割引に使えるわけではない
  • 貯まったポイントの数字と、割引に使える金額は違う
  • ポイントを割引に使おうと思ったら、手続きが必要

という3つを押さえておいて下さい!!

スポンサードリンク

ETCマイレージはどれくらいおトク?

さてさて。まあ、ポイントと還元額の仕組みは、それとして、

「じゃあ、どれくらいおトクになるのか?」

というのが一番気になるところだと思います(^^)

ですので、ETCマイレージサービスの還元率(=割引率)をお伝えすると……

 

はい。だいたい1%〜50%です。

 

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

「“1〜50%”って、数字の幅 広すぎるやろーーーーーーーーー!!!!!」

と突っ込まれたでしょうか?

ええ。僕自身も書いていて、自分に突っ込みました( ̄▽ ̄;;

 

超わかりにくい還元率

でもね、ETCマイレージの還元率(割引率)って、こんな感じなんです。

どうしてこんなことが起こるかと言うと、高速道路会社や地域によってポイントの付き方や還元額への交換率が異なるからです。

さらに、平日朝夕割引が適用された場合は「1ヶ月5〜9回使うと30%還元」「10回以上だと50%還元」といった大きな差も生じます。

しかも、高速道路会社によっては、

  • ポイントが付き還元額が使えるところ
  • ポイントは付かないけど、還元額は使えるところ
  • ポイントも還元額も使えないところ

という風に、仕組みが分かれます。

例えば、僕がよく使う阪神高速では、ポイントは付かないけど、還元額は使える(割引はできる)となっています。つまり、他の高速道路を走ってポイントが貯まれば、阪神高速で割引できる、ということです。あと、平日朝夕割引も使えません(>_<)

 

一言で言ってしまうと、ETCマイレージの還元の仕組みはめっちゃわかりにくい!!ということなんです。

ETCマイレージの還元率はわかりにくい!

 

本当はまとめたかった……

す、すみません(T-T) 僕もこんな風にブログを書いている以上、ETCマイレージの還元率を、この記事にまとめたかった……。せっかく読んでいただいているあなたに、わかりやすくお伝えしたかった…….。

でもね。

このETCマイレージの仕組みは、今までブログに書いて来たどんなテーマよりも、複雑過ぎました。最強の敵だったと言っていいでしょうorz

ですので、ご自身の地域や使い方によって、料金の還元のされ方は変わってくるとしか言えないのです。

 

ETCマイレージを活用する最大の秘訣

「じゃあ、どれすればええねん?」となられると思います。

 

……ええ、わかりました。ですので、最大の秘訣をお伝えします。

 

ETCマイレージを活用する最大の秘訣……それは、

「とにかく使ってみる!!」

ということです。

 

いや……あの、冗談ではなく、本気で言ってます。

なぜなら、こういった個別事例によって変化が起こる仕組みというのは、とにかく使ってみながら様子を見ていくというのが一番効率的だからです。

とにかく使ってみる!

事前に調べる時間がムダ

事前に情報を調べたとしても、自分が実際にどんな使い方をするかわからないですし、

  • 通行する時間帯
  • 通行する曜日
  • 通行する場所
  • その他、割引の特例

などなどが複雑に絡み合って、還元額がどれくらいになるかハッキリしないのです。

むしろ、実際に使ってみて

「お。こんな風に安くなるのか」

「え? この道路では、ポイントが付かないのか」

「この曜日は割引にならないのか……」

実際に通行しながら把握する方が時間の節約にもなります。

 

最後に(損はしないので期待もしない)

いかがでしたでしょうか?

今までETCマイレージサービスとポイントと還元(割引)の仕組みについて、ETC初心者の目線でまとめてきました。

正直、結論としては「還元の仕組みがわかりにくい!」という一点になってしまいますが、それだけでもお伝えできれば嬉しいです。

 

損しないのは確実

ですが、確かなことがあります。それは、「ETCマレイージを使って損になることはない」ということです。

先ほどもお伝えしたとおり、ETCマイレージの登録には費用も年会費も必要ありません。だから、登録しておくだけで、思わぬところでお得な割引になったりするのです。

ですから、「こんな風に使えば、この金額にだけ安くなるはず!」という期待をせずに、普段通りに使っていたら、

「あ。思わぬところで、安くなってた〜〜〜〜♪」

という喜びがあるのが、このETCマイレージの醍醐味と言えるでしょう。

 

期待しないことで楽しめる

つまり、「損はないんだから、過度な期待もしない」というのが、ETCマイレージを活用するための一番のポイントなのです。

少なくとも僕は、このまま期待せずにとにかく使ってみて、自分なりの使い方を見つけていこうと思っています。

もし何か不具合とか不満が出てきたら、「ちくしょおおおおおお!」「わかりにくんじゃーーー!」と、このブログで叫ぶと思いますが、その時はよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

とにかくサービスそのものが無料ですから、ぜひ登録して下さいね!!

*ETCマイレージの登録はコチラから☆

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ