神戸の六甲山でデートするなら?僕と妻が結ばれたヒミツ

神戸の六甲山でデートするなら?

僕たち夫婦が初めて六甲山へデートに行ったのは、もう10年も前のことです。

その頃は夫婦ではなく「恋人」だったのですが、まだ付き合い始めてぎこちない頃だったと記憶しています。

あれから10年……。

結婚して夫婦になり、今では2才になる娘と一緒に六甲山へ行っています。ちょっと大げさかもしれませんが、六甲山は僕たち夫婦を結びつけてくれた場所と行ってもいいんです。

そんな僕らが、10年前を振り返りながら、「もし六甲山へ初めてデートへ行くなら?」というオススメプランを立ててみました!!

スポンサードリンク

デートスポットは3カ所!

六甲山からの夜景

まず最初に、デートプランの全体像をお伝えします。

1日コースで回るのなら、こんな感じです↓

  1. 「六甲山牧場」で自然と触れ合う
  2. 「六甲ガーデンテラス」でゆったり
  3. 「掬星台」で夜景と食事を楽しむ

 

六甲山には他にもデートスポットがありますが、個人的にはこの3カ所のみでOK!と思っています。というか、僕たち夫婦は、結婚する前も結婚してからも、この3カ所しか行ったことがありません( ̄▽ ̄)

ということで、一つずつ詳しくご紹介していきますね!

 

自然と触れ合える「六甲山牧場」

一番のオススメは六甲山牧場です! なぜなら、僕と妻はここで急接近したから(* ̄▽ ̄*)

ぶっちゃけ、詳しく語り出すと止まらなくなるのですが、六甲山牧場のポイントだけお伝えします!

動物たちと触れ合える

動物たちと触れ合える

「牧場」という名前のとおり、ヒツジやウシ、ウマ、ブタ、ウサギといった沢山の動物たちと触れ合うことができます

現代では動物と触れ合える機会が少ないですから、この体験は誰にとっても新鮮なものでしょう♪

そして実は、相手の本性を見ることができる機会でもあります……。動物にどう接するのかで、その人の本来の愛情というか、心の奥が見えて来ますからね。

僕は初めて六甲山牧場へ行ったとき、妻が動物たちと楽しそうに接している姿を見て、「純粋な人なんだな〜」「素敵だな〜〜」と思ったんです(*^^*)

 

食作り体験で“共同作業”を♪

六甲山牧場の「まきば夢工房」では、食作り体験ができます。アイスクリームやバター、チーズといった乳製品を実際にその場で作ることが出来るんですね。

僕たちが初めて行ったときは「バター作り」の体験をしたのですが、今でも「こんな風にして作ったね〜♪」と時々話しています。

10年前、バターづくりをしたときの僕らです

二人で何かを一緒に作るというのは、モノだけでなく、大切な思い出をつくることにもなりますから、オススメですよ(^^)

 

絶対外せないソフトクリーム!

六甲山牧場の中にはレストランも多く、色んな種類の食べ物が売られています。ですが、その中で絶対に外せないのが「神戸チーズ入りソフトクリーム」です!!

六甲山牧場ではソフトクリームがオススメ!

ほのかな甘さで、しっかりとチーズの香りがして、他にはない味を楽しめます。

僕たち夫婦は、六甲山牧場へ行くと必ず食べているのですが、今では2才の娘もこのソフトクリームが大好きです。二人のデートで楽しんだ味が、今になって娘と一緒に味わえるというのは、かなり感動だったりします(*T^T*)

*六甲山牧場へ行かれる場合はコチラの記事もどうぞ↓

『六甲山牧場は割引あるの?コープ?だけじゃない!』

『六甲山牧場へのアクセス!安い方法をわかりやすく』
(電車・バスについてです。車でのアクセスはご紹介していませんのでご了承下さい)
スポンサードリンク

ゆったり過ごせる「六甲ガーデンテラス」

次に、六甲ガーデンテラスなのですが……

ぶっちゃけて言ってしまうと、僕の中では「六甲山牧場」から「掬星台での夜景」への“つなぎ”です。時間稼ぎです( ̄▽ ̄)(←コレ、妻にはナイショ……)

とはいえ、しっかりと景色やお店を楽しめるところではあるので、ポイントをご紹介しますね♪

意外な穴場「六甲枝垂れ」

六甲枝垂れからの眺め

六甲ガーデンテラスには「自然体感展望台 六甲枝垂れ」があります。ここからの景色がすごく綺麗なんです。

そして、地下に降りていくと、不思議な空間が広がっています。展望台の内部に「風室(ふうしつ)」と呼ばれる特別な部屋があるのです。そこには、冬にできた氷を貯蔵していて、いつでも涼しいのだとか。

僕たちが最近行ったのは真夏でしたが、すごく涼しくてビックリしました。

 

充実したショップ&カフェ

六甲ガーデンテラスにはショップやカフェが充実しています

ガーデンテラスには、神戸の名産品をそろえたショップや、おしゃれなカフェやレストランがあります。

神戸らしく異国情緒を感じられるので、ゆっくりまったり過ごすのにオススメです。

*「六甲ガーデンテラス」公式ページはコチラ↓
https://www.rokkosan.com/gt/

 

夜景とディナーを「掬星台」で

そして最後の場所ですが、デート夜景を楽しむなら、摩耶山の「掬星台」(きくせいだい)です!

夜景スポットは他にもありますが(実は、先ほどの六甲ガーデンテラスも)、やはりこの掬星台が良いです。日本三大夜景に選ばれているからというだけでなく、個人的にもオススメなんですよね〜。

20160725date07

あ。でも、車で行かれる場合はご注意ください! 掬星台の近くは車両進入が禁止されているんです。少し離れた駐車場に駐めて歩くことになります。

*掬星台へのアクセスについてはコチラの記事をどうぞ↓
『摩耶山掬星台へのアクセス!車で近づくと危険なワケ』

 

ディナーを楽しむならココ!

僕がなぜ掬星台をプッシュするかと言うと、それは、掬星台の近くに素敵なレストランがあるからです。(徒歩約10分。掬星台と最寄り駐車場の間にあります)

オテルド摩耶のディナー

それは、「オテル・ド・摩耶」にある「リストランテ エルベッタ」

イタリアンのコース料理(4,514円〜)が出るお店なのですが、僕が妻と初めてデートしたときは、こちらのレストランで食事しました。(たしか7,000円くらいのコースにしたはず……。かなり頑張りました(^^;;)

「オテル・ド・摩耶」は宿泊施設ですが、食事だけの利用もできるんですよね。ただし、事前に予約する方がスムーズ)夜景も見える場所ですから、一生の思い出になると思います(^^)

*実際の食事の様子は、コチラの記事をどうぞ↓
『オテルド摩耶のレストラン!大人の時間を子どもと一緒に』

 

一番のオススメは夜明けの景色

そして、時間とお金があるのなら、ぜひ「オテル・ド・摩耶」に宿泊されて下さい。

あ。いえ、いやらしい意味ではなく……宿泊してこそ見える絶景があるんです!!それは何かと言うと……夜明けの景色です。

一番キレイなのは夜明け

夜景はもちろん素晴らしいのですが、朝の訪れとともに街が明るくなっていく光景は、他にはない趣(おもむき)があります

僕たちは、最近になってようやく「オテル・ド・摩耶」に宿泊しましたが、もっと早くに利用すれば良かったなー、と思っています(^^)

*「オテル・ド・摩耶」の詳細はコチラ

 

最後に(移動ロスは気にしない)

いかがでしたでしょうか? 神戸の六甲山でオススメのデートスポット3つを紹介してきました。

ただ、もしかしたらお気づきかもしれませんが、このコースには移動ロスがあります。六甲山牧場と掬星台の距離は近いのですが、六甲ガーデンテラスは離れたところにあるので……

六甲山牧場→六甲ガーデンテラス→掬星台だと同じ道を行ったり来たりすることになる

「六甲山牧場→六甲ガーデンテラス→掬星台」というルートは、同じ道を行ったり来たりしてしまうのです。

ですが、心配いりません。移動時間に見える景色や自然も楽しみの一つですから。

移動中に見える景色も楽しめる♪

実際、妻に聞いてみると、今まで何回も行ってるのに「え?そんな位置関係だったの?」と全然気にならなかったようです(^^)

アクセスや方向や移動距離というのは、女性にはあまり関係ないんですよね。男性は効率を求めてしまいがちですが、女性はあくまでも過程を楽しむようなので。

というわけで、僕としてはあくまで、この3つを巡るコースを強くオススメしたいと思います!!

あなたと大切な人が、素敵なひとときを過ごせますように♪

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ