水虫の治療は自宅でできる?病院へ行くべき4つの理由

水虫の治療は病院で!!

「水虫の治療で病院に行くのはイヤだ……」

長年、そう考えていました。ですが、今日、思い切って病院へ行きました。

僕が水虫になったのは学生時代。もうかれこれ15年以上も前のことです。

ですが、小さい頃から親父が水虫で慣れっこだったのと、悪化しすぎて今さら治療する気にならないのと、やっぱりカッコ悪いのとで、病院へは行きませんでした。

それに、ネットで調べると

  • 「自宅で治せる!」
  • 「この方法なら簡単!」

という情報があるので、病院に行かず自宅で治せると思っていました。

ですが、ここで結論を言ってしまうと、水虫を自宅で治療しようとしてはいけなかったのです。

そのせいで、僕は、時間もお金も無駄にしてしまい、家族にも迷惑をかけてしまいました。

水虫の治療は病院ですべき理由を、実体験をもとにご紹介していきます!!

 

スポンサードリンク

水虫の治療は病院にかかるべし!

まず、水虫の治療を自宅でしてはいけない理由は……

  • 水虫は自己診断できない
  • インターネットなどの民間療法は不確実
  • 水虫を家族にも感染させてしまう
  • 水虫の薬が進化している

の4つです。

次から、一つ一つ説明していきますね!!

 

水虫の自己診断は40%間違い

まず、一つ目の「水虫は自己診断できない」ですが、実は水虫は、外見の症状だけでは診断できないのです。(この情報は、ネットでもちらほら見かけますね)

今日、僕は思い切って皮膚科の医院へ行ったのですが、皮膚の組織を顕微鏡で調べた上で診断を下されました。

先生の話によると、

  • 「水虫を見た目で判断しようとすると、40%の確率で間違う」
  • 「正確に水虫だと診断するには、菌の姿を確認せねばならない」

とのこと。

ですので、僕の足裏の皮膚を、片足ごとに4箇所ずつピンセットで削りとり、それを丁寧にプレパラートの上に載せて、顕微鏡で見ていました。(削り取るとき、ちょっぴり痛かったです(^^;;)

そうやって、初めて水虫だと判断できるのです。

*他に間違いやすい病気には、「皮膚カンジタ症」「かぶれ」「水ぶくれ(汗疱)」などがあるそうです。

足の裏や指の間、側面など4箇所を削りとって、顕微鏡で検査していただきました

だから、「自分は水虫だー」と思っていても、実は違う病気かもしれないんです。そういう場合、仮に有効な治療法だったとしても、本当は水虫ではないのに水虫として扱ってしまいますから、症状は改善しません。

ですから、まずは医師によって「水虫だ」と診断されることが最低限 必要なわけです。自宅だけで治そうとするのは、前提である診断の段階から不可能なんですね……(^^;;

 

水虫の民間療法は不確実

ですが、インターネットで調べると、

  • 水虫は自宅で治せる!
  • 病院に行くのは、時間とお金のムダだ

みたいな情報がたくさんありますよね?

実際、僕も、そういった情報を信じて色々試しました。

「水虫の原因である白癬菌には、酸性のものが効く」と聞いて、酢を足の裏に塗りたくったり、クエン酸を溶かしたお湯に足を突っ込んだりしていました。

時には、「水虫を簡単に自宅で治す方法!」という約1万円の情報商材(電子書籍)を購入し、そこに書かれているノウハウを試したりしました。(著作権の問題があるので、ここでは内容を書けませんが……)

ですが、そういった“民間療法”は効果が無かったんです。

水虫の民間療法で有効と言われる方法も、僕にはほとんど効果がありませんでした。

いえ。やってみると、しばらくは効果があるように見えました。だから、ネット上のノウハウや民間療法を否定するつもりはありません。

でも、僕の水虫は相当悪化していたのか、それとも体質に合わなかったのか、それらで治ることは無かったんです。むしろ、更にかゆくなって、患部が広がる結果になりました(>_<)

そういった民間療法を試した期間はおよそ1年……。今は「その時間とお金で、病院へ行っておけば良かった……」と後悔しています(^^;

スポンサードリンク

家族にも感染させてしまう

よく言われることですが、家庭内に水虫の人がいると、家族にも感染させてしまいます。これが、僕が今回 病院へ行った大きな理由です。

僕も、妻に水虫をうつしてしまったのです(>_<) そして、最近になって、2歳の娘までが、足をかゆがるようになってしまいました……。

娘が水虫かどうかは確定していませんが、

「僕のせいで、この子を水虫にしてしまったかもしれない……」

という、とてつもない罪悪感に襲われるようになりました。

僕のせいで娘に水虫をうつしてしまったかも……

しかも、僕が

  • 「水虫で病院にかかるのは恥ずかしい……」
  • 「自力で治せるはずだから……」

と民間療法にかまけている間に、妻はさっさと皮膚科にかかり、あっさり水虫を治してしまったのです。

妻はまだ軽症だったからかもしれませんが、「人に見せるのが恥ずかしい」と言っている自分が、なおさら恥ずかしくなりました

このままでは、娘にも顔向けできませんし、もし娘が水虫だった場合に「早く治そう!」とも言えません……(T-T)

  • 「父親として、こんなことではいけない!」
  • 「いや。人としてダメだ!!!!」

と思い、今回、皮膚科へ行くことを決意したのでした。

 

水虫の薬が進化している

正直なところ、皮膚科の門をくぐるのは、めちゃくちゃ勇気が要りました。

他の人から見れば、全然大したことではないのでしょうが、長年 水虫の治療から目を背けて、自分に言い訳をしてきたためか、大きな心のカベが出来てしまっていたのです。

ですが、妻と娘に恥じない人間になるため、思い切ってその扉をくぐりました。そして、重大な情報を医師から聞くことになりました。

それは、「爪水虫が外用薬で治せる」ということです。

爪水虫も外用薬だけで治せる!

実は僕は、足裏だけでなく、足の爪にまで水虫が進行していました。爪の水虫は治療が困難とされ、以前は内服薬を処方されていたものです。だから、民間療法や情報商材では、「爪水虫の内服薬は内臓に負担をかけてしまう」とも言われます。

ですが、近年の技術の進歩により、塗り薬だけで爪水虫を治せるようになっていたんです。

水虫の薬が進化して、以前よりも治療がしやすくなったというわけですね。

 

まずは専門医の診察を!!

以上が、「水虫の治療を自宅でしてはいけない理由」4つです。

ですので、水虫で悩んでいるなら、とにもかくにも病院へ行きましょう!

……って、こんなことを言いながら、たった数時間前には、僕自身も  すごく躊躇していたんですけどね(^^;;

  • 人に水虫だと知られるのが恥ずかしい……。
  • 症状を見せて「汚い」「不潔」と思われたらどうしよう?
  • 「こんなに悪化させて何をしてたんだ!」と怒られたらどうしよう……

という風に、本気で悩んでいました。

正直、皮膚科の待合室で初診の問診票を書いているときも、恥ずかしかったです。

でも、冷静に見渡すと、僕以外にも問診票を書いている人はいましたし、若い女性や同年代の男性もいました。もしかしたら、その人たちも水虫だったかもしれません。

もしかしたら、その人たちも、僕と同じように恥ずかしさや悩みを抱えていたかもしれません。

けど、ぶっちゃけ、他の人のそんな恥ずかしさや悩みなんて、気になりませんよね? 他の人のことなんて、どーだっていいですよね?

そう。

僕が他の人のことがどーだっていいように、他の人も、僕のことなんて、どーーーーだって良いんです( ̄▽ ̄;;

そんな見ず知らずの人の視線とか、自分の体裁やプライドなんかどーーーーーーでも良くて、それよりも、妻と娘に水虫をうつしてしまうことの方が、よっぽど重大です。

だって、妻や娘が水虫になってしまったら、今の僕と同じ苦しみや悩みを強いてしまうのですから(妻は強いので、あっさり治病院で治してしまいそうですが……)

まさに、悲劇の連鎖です。そんな連鎖は、もう断ち切らねばなりません。だから、思い切って、僕は病院へ行ったのでした。

病院へ行って、水虫による悲劇の連鎖を断ち切る!

大切な人とあなた自身のために

こちらをお読みのあなたも、水虫を一人で抱えて悩んでらっしゃるのかもしれません。なんとか、コッソリ治す方法を探していらっしゃるかもしれません。

ですが、先ほどお伝えしたように、水虫というのは、顕微鏡でしか診断ができず、一般人の目では判断できません。また、ネットにあふれる情報も不確かなものばかりです(有効なものもあるでしょうが、それがあなたに効くかどうかはわかりません)

ですので、ここは思い切って、病院や皮膚科の医院を受診してください

ここまで書いてきて、僕は自分のことが情けなくて仕方がないですが……でも、僕は今回 皮膚科へ行ってみて、ちょっと成長できたような気がしています。

水虫の治療は始まったばかりですが、少しだけ「良い夫」、少しだけ「良い父親」になれたような気がしているんです。ほんの少しだけ……ですけど(^^;;

他にも、仕事や人間関係で悩んでいたモヤモヤも、不思議と晴れて来ています

おそらくですが、15年以上も自分の水虫と向き合わず、治療から逃げていたことが、予想外に大きな心の負担になっていたのだと思います。その負担が消え始めたのでしょう。

人生の突破口を開こう!

あ。めちゃくちゃ個人的なことを書いてしまいましたが、もしかしたら あなたも、水虫の治療に挑戦することで、思わぬ効果があるかもしれませんよ(^-^)

ぜひ、ご家族や身の回りの方のために、病院へ行かれてくださいね!!

 

まとめ

最後に、もう一度ポイントをまとめますと……

  • 水虫は自己診断できない(見た目での判断は40%が間違い)
  • インターネットなどの民間療法は不確実(僕は効果が出ず、時間とお金をムダにしました)
  • 水虫を家族にも感染させてしまう(自分が治療しないと、家族に顔向けできません……)
  • 水虫の薬が進化している(爪水虫が塗り薬だけで治療可能)
  • 自分の「恥ずかしい」という気持ちは思い込み(あなたが他人のことをどうだっていいように、他人もあなたのことなんてどうだっていい)
  • 思い切って病院へ行くことで、水虫以外の悩みも晴れるかもしれない

となります。

水虫の悪夢から脱却するため、一緒にがんばりましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ