ららぽーと和泉の駐車場!気になる4つのポイント

ららぽーと和泉の駐車場!

南大阪にできた大型のショッピングモール『ららぽーと和泉』。実は僕の近所です(^^)

でも、ネット上の情報を見ていると、一度は訪れたいけれど、どんな場所なのか駐車場は大丈夫なのかが気になっている人が多い模様……。たしかに、こういう巨大施設で、駐車場のことは気になりますよね?

  • 「料金はどれくらいかかるのか?」
  • 「土日の混雑状況は?」
  • 「駐車場の様子はどんなの?」
  • 「他に気をつけることってある?」

そんな気になる4つのポイントを、地元民の僕が実際に足を運んで確かめました!!

*この記事は、2015年6月8日に投稿したものを、2016年10月現在の情報に合わせて再編集したものです。

スポンサードリンク

◆駐車料金は無料です!

まず気になる料金ですが、無料です。

20150608ららぽーと駐車場(無料

さすがに何日も無断で駐めていたら問題ありですが、普通に利用するぶんなら「終日無料」です! 安心して利用なさってくださいね(^^)

 

◆駐車場の混雑状況は?

駐車場の混雑状況ですが、平日はガラガラ♪ 余裕で駐車できます。

ただ、気になるのは、土日や祝日の混雑状況。でも、これもそんなに気にする必要はなく、大抵 どこかの駐車場が空いています

あとで詳しくご説明しますが、ららぽーと和泉の収容可能台数は約3,400台。お隣にある巨大スーパー『コストコ』の駐車場も使えますし(コチラも無料)、更に土日には臨時駐車場も開設されることがあります。

20150608ららぽーと08'

ただし、土日の場合は周辺の道路が混雑します。また、時間帯に左右されるので、「どれくらいの渋滞なのか?」は何とも言えないのですが、15分~20分ほど渋滞にハマってしまう……ということは覚悟していただけたらと思います。

 

●どの方面から来ても入れます♪

あと、心配なのは、駐車場への進入方法ですよね。施設によっては、入口が一つしかなかったり、右折入場が禁止されていたりして、グルッと迂回しないといけないケースがありますから。

でも、『ららぽーと和泉』の場合、そんな心配は要りません♪どちらの方面から来ていただいても、スムーズに入れる仕組みになっています。

20150608ららぽーと駐車場(入口

 

●目印は黄色いカンバン!!

とはいえ、正直なところ、ブログで細かいところまでは説明できないので、肝心なポイントをお伝えすると……「黄色いカンバンを目印にしてください!!」とうことになります。

20150608ららぽーと33'

黄色いカンバンのところが入口になっているので、そこから入って下さいね♪

スポンサードリンク

◆駐車場内部の様子

ららぽーと和泉には、いくつもの駐車場があります。それぞれを簡単にご紹介していきます♪

 

①大人気の1階

一番人気なのが、この場所。ららぽーと和泉の1階は全て駐車場になっているのですが、このすぐ上の2階には人気のショップが多く、この1階の駐車場を利用する人が多いです。

20150608ららぽーと駐車場(1~屋上

平日でも満車になるケースがありますが、あなたが訪れた時に空いていれば、ぜひオススメです☆

20150608ららぽーと20'

 

②無難な5階

僕が一番利用するのは5階駐車場です。空いていることが多いですし、雨の場合も濡れないですからね♪ 一番無難な駐車場所と言えます。

 

③夕日がキレイな屋上

ちょっと不便な屋上駐車場は、やっぱり空いています。平日なんかはガラガラです。

20150608ららぽーと14'

ですが、あなどってはいけないのは、この屋上駐車場から見える景色。晴れた日の夕焼けなんかはめちゃくちゃキレイです☆ 夕方まで利用される予定がある場合は、ここがオススメですね~~

ららぽーと和泉の屋上駐車場は、夕日がきれい!!

 

④欲張りな方にはコストコ駐車場

20150608ららぽーと駐車場(コストコ)

ららぽーと和泉のお隣には、アメリカからやってきた巨大スーパー『コストコ』があります。実は、このコストコにも大きな駐車場があり、ここに駐めても、ららぽーとに入れる作りになっています。

20150608ららぽーと43'

「ららぽーともコストコも、両方楽しみたい!!」という欲張りな方には、このコストコ駐車場がオススメです☆ 先ほどお伝えした『黄色いカンバンの入口』から入っていけますよ~~

 

⑤ちょっと不便な屋外平面駐車場

20150608ららぽーと駐車場(平面)

今まで4つの駐車場をご紹介しましたが、土日や祝日になると、この4つは満車になることが多いです。そこで登場するのが、建物から少し離れた屋外の平面駐車場。

20150608ららぽーと23'

お店に行くのに歩くので不便ですが、係員さんにココに案内されたら、他の駐車場は満車である可能性が高いです! 素直にココに駐めちゃいましょう!

 

⑥最後の砦「臨時駐車場」が閉鎖……

屋外平面駐車場までもいっぱいになってしまった場合、最後に登場するのが臨時駐車場……だったのですが、

20150608ららぽーと駐車場(臨時)

2016年10月現在、この臨時駐車場は閉鎖されてしまいました(>_<)

臨時駐車場は閉鎖されてしまいました・・・
今は、別の何かを工事途中のようです……。

 

◆駐車場で気をつけたいこと

では、駐車場を利用する際に気をつけたいポイントをお話ししておきます!

 

●駐車場所の記号を覚えておこう!

ぶっちゃけ、駐車場は広いです。僕は地元に住んでいて、何度も通っていながら、どこに車を駐めたかを忘れて、迷子になってしまったことが幾度となくあります(^^;;

20150608ららぽーと05'

ですので、『どこに車を駐めたのか?』場所を示す記号を必ず覚えておくようにして下さい!!

 

●駐車場から出るときに注意!!

そして、最も気を付けないいけないのは、駐車場を出るときです。特に、ららぽーとの5階や屋上から降りる場合が要注意なのですが、お帰りの方面によって出口が分かれています。

20150608ららぽーと13'

スロープを降りるときにすでに分岐がある状態ですので、お帰りの方面をきっちり見極めて、駐車場を出るようにして下さいね!!

 

◆まとめ

以上、ららぽーと和泉の駐車場に詳しくまとめてきました!! おそらく、公式ページより詳しくお話しできたと思います(^^)

ぜひぜひこの情報を活用されて、楽しく ららぽーと和泉へお越しになってくださいね♪

地元の人間として、ご来場を心よりお待ちしています!!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ