スマホにメルマガが届かない!知っておきたい対処法

面白そうなメールマガジンに登録したのに、送られて来ない!

どうしたのかと思って問い合わせてみたところ、

「スマホのアドレスで登録されていませんか?」

「迷惑メールフィルタが原因ではないでしょうか?」

「メールの受信設定を変えてください」

という返事……。

「え? スマホで登録したらいけないの?」

「“迷惑メールフィルタ”って何?」

「“受信設定”って何?」

単純にメルマガを届けて欲しいだけなのに、何でそんな難しいことをしなきゃいけないの?!

そんなあなたに、

  • どうしてメルマガが届かなくなっているのか?
  • メルマガが届くようにするには、どうしたらいいのか?
  • スマホの設定をいじるよりも、もっと簡単な方法とは?

といったポイントをお伝えしていきます!!

 

スマホにメルマガが届かない理由

まず、せっかくメルマガに登録したのに なぜスマホに届かないのか?と言うと、 先ほども出てきたように

迷惑メールフィルタがかかってしまっている

という原因が第一に考えられます。他の理由も考えられなくはないのですが、ほとんどがこの「迷惑メールフィルタ」が原因です。

 

迷惑メールフィルタって何?

「迷惑メールフィルタ」とは、悪質なメールがスマホ利用者に届かないように、携帯電話会社が設定してるフィルタです。「フィルタ」という言い方がわかりにくければ、“バリア”とか“盾(たて)”という風に言えば、イメージは伝わるでしょうか?

20150612受信設定01

こんな感じで、スマホを使うあなたを守るために、携帯会社が頑張ってくれているんです。

世の中には今、「スパムメール」というような悪質なメールがあふれています。携帯会社としてはお客さんを守りたいですから、そういった悪質なメールが届かないようにしているんですね。

 

読みたいメルマガが何で“迷惑メール”なの?

ここで疑問になるのが、「読みたいメルマガがどうして“迷惑メール”になってしまうのか?」ということでしょう。

多くのメルマガは、複数の人に向けて一斉に送信されています。携帯会社がそういったメールの送信状況を察知すると、

「あ。ここのアドレスは一気に沢山のメールを送信している。もしかしたら、悪質なメールかもしれない!!」

と判断して、その送信元からのメールをブロックしてしまうのです。

もともと信頼性のある送信元であれば、そういったブロックはかからないのですが、今の時代、メルマガも色んな種類で色んな送信元から配信されています。そういった状況から、「ここは一気にメールを送っているから、なんかアヤシイぞ!」となると、ブロックをかけてしまうんですね(^^;;

これがメルマガが届かなくなる主な原因です。かなり大ざっぱな説明になりましたが、何となくイメージをつかんでいただければうれしいです(^^)

 

スポンサードリンク

 

メルマガが届くようにするには?

では、迷惑メールフィルタにかかって届かなくなったメルマガを届けてもらうには、どうすればいいのでしょうか?

ここで多くの人が勘違いしてしまうのが、メルマガの発行者に問い合わせしてしまうこと……。「メルマガが届かないので、メールを送ってください」とメルマガを書いている人に連絡してしまうのです。(僕もメルマガを発行しているので、こういう問い合わせを よく受けます(^^;;)

ですが、先ほどお話ししたように、メルマガ発行者に原因はありません。原因は、あなたが利用している携帯電話会社です。

ですので、携帯会社にお願いして「このメルマガを届くようにしてください」と伝えること。これをするようにしてくださいね!

20150612受信設定02

 

 

スマホの受信設定を変えよう!

で。「このメルマガを届くようにしてください」というのが、いわゆる“受信設定”です。

「私は、このアドレスから配信されているメールを読みたいので、迷惑メールフィルタでブロックするのではなく、ちゃんと届けてください」

という設定を、携帯電話会社に対してするわけです。

 

受信設定を変える方法

では、具体的に受信設定を変える方法ですが、これはあなたが持っているスマホを通じて行うことができます。スマホから専用画面にアクセスして、「このアドレスは大丈夫です!」という手続きをするんですね。

ただ、携帯電話会社によって方法が異なるので、このブログではお伝えしきれません(>_<) 下記のとおり各携帯電話会社のページを参照してください!

【Docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/index.html

【AU】
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

【Softbank】
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

 

【気をつけたいポイント】

ここでのポイントは、「拒否」ではなく「許可」をするということです。DocomoとSoftbankのページには、メールの「拒否」と「許可」両方の設定について書かれていますが、今回のケースでは「許可」をします♪ 読みたいメルマガのアドレスが受信できるように「許可」してくださいね(^^)

 

上記のページに書かれてある設定が終わればOKです。無事にメルマガが届くようになるでしょう♪

 

受信設定が自分では難しくてできない……

上記の画面を見ても良く分からない……あるいは、設定を変えてもメルマガが届かない……という場合は、携帯ショップに行くしかないかもしれません。ですが、きっと「メルマガ一つで、めんどくさっ!!!!」となられると思います(^^;;

そんなあなたのために、もっとカンタンな別の方法を、次にご紹介します!!

 

スポンサードリンク

 

もっとカンタンな方法は?

「自分で受信設定を変えるのは難しい」

「かと言って、いちいち携帯ショップへ行くのもめんどくさい」

そんな場合にオススメなのは、無料メールサービスを活用することです。Gmail(ジーメール)やYahooメール(ヤフーメール)って聞いたことありませんか? そういった無料で使えるメールサービスを使う方が、実はカンタンだったりするんです♪

 

スマホでメルマガ登録をオススメしない理由

ここで、ぶっちゃけて言ってしまうと、そもそもスマホのアドレスでメルマガに登録すること自体がオススメじゃありません。

先ほどの受信設定のように色々手間がありますし、将来、ケータイ会社を変えたときにアドレスが変わってしまう可能性もあるわけです。

また、スマホのアドレスって大切な個人情報ですから、そのメルマガ発行者が もし悪質な業者だったりした場合、アドレスがどこへ漏れるとも限りません。

ですので、僕はスマホやケータイのアドレスでは、メルマガの登録は一切しませんし、自分の周りの人にも、ケータイ・スマホでのメルマガ登録はオススメしていないんです。

 

無料メールサービスのメリット

その点、Gmail(ジーメール)などの無料メールサービスなら、「迷惑メール」と判定されても「迷惑メールフォルダ」に受信されますし機種変更後も同じアドレスが使えますまた、アドレスはいくつでも作れますから、メルマガ受信専用のアドレスを作ってしまうのも良いでしょう♪

それに、メールアドレスとパスワードがわかれば、パソコンからでも見ることができますから、活用の幅も広がります。

20150612Gmail

ですので、スマホのアドレスではなく、無料メールを活用してメルマガに登録するのが 実はカンタン&安心なんですね(^^)

 

 

メルマガ登録のコツをまとめると……

以上、長々とお伝えしてきましたが、要点をカンタンにまとめてしまうと

  • スマホのアドレスではメルマガには登録しない方がいい
  • メルマガに登録するなら無料メールサービスを活用しよう!

ということになります。

個人的にはGmail(ジーメール)がオススメです☆ アプリをダウンロードすれば簡単にアドレスを作ることができますので、まずはアドレス作りをチャレンジしてみてみて下さいね!!「Gmail」の利用方法についてはコチラの記事をご覧下さい(^^))

以上、スマホにメルマガが届かない理由と、その対処法でした!! あなたのお役に立てれば幸いです☆

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ