gmailにメルマガが届かない!確認すべき2つのポイント

面白そうなメルマガが読みたくて、登録しようとしたのだけれど……

「スマホのアドレスじゃ送られて来ないことがある。Gmail(ジーメール)にするといいよ!

という話を聞いた。

だから、言われたとおりにGmailでメルマガに登録したんだけど……やっぱり送られてこないじゃん!!!! いったいどうなってるの?!

そんなあなたのために、Gmailにメルマガが届かない場合のチェックポイントをまとめてみました(^^)

 

※ちなみに……

スマホのアドレスでメルマガが届かない理由や対処法についてはコチラの記事

GmailのメリットやGmailアドレスの作り方についてはコチラの記事

をご覧下さい☆

 

◆チェックすべきポイントは2つだけ

Gmailのアドレスにメルマガが送られて来ない場合、チェックすべきポイントは たった2つだけです。

それは

1.「迷惑メール」のフォルダを確認すること

2.「すべてのメール」を確認すること

です。

この2つについて、スマホのGmailアプリの画面でわかりやすく解説していきますね♪

 

スポンサードリンク

 

◆迷惑メールフォルダのチェック

読みたいメルマガに登録しても、そのメルマガがGmailによって「迷惑メール」と判定されてしまう場合があります。

メルマガというのは、一つの送信元から複数の人に向けて一斉に配信されることが多いので、それを感知したGmailのシステムが「あ。もしかしたら、不特定多数に送信している悪質なメールかもしれない!」と判定する場合があるんです。

「スパムメール」などという言葉で聞いたことはありませんか? 今の世の中には、そんな風に手当たり次第にメールを送りつけて、商品のセールスをしたり、自分のサイトに誘導しようとしたりする迷惑なメールが多いんです。

あなたの読みたいメルマガが たとえ悪質なものでなくても、Gmailのシステムが自動的に「迷惑メール」と判定してしまうこともあるんですね。ですので、読みたいメルマガがきちんと届いていない場合は、「迷惑メール」と判定されている可能性が高いです。

というわけで、「迷惑メールフォルダ」をチェックしましょう!!

 

「迷惑メールフォルダ」の確認方法

では、Gmailアプリで「迷惑メールフォルダ」を確認する手順を説明します。(iPhoneの画面での説明になりますので、ご了承くださいm(_ _)m)

gmail01
まずGmailのアプリを開きます

 

gmail02
左上に、横線3本のマークがあるので、それを押します。

 

gmail03
すると、左に色々な選択項目が出るので、「迷惑メール」を押してください。

 

gmail05
この「迷惑メール」のフォルダの中に、読みたいメールが振り分けられているかもしれません。

 

gmail06
読みたいメールが見つかったら、チェックを入れて……

 

gmail07
「迷惑メールではない」というボタンを押せば、通常の受信トレイに移動します。

 

これで、「迷惑メール」に関する確認手順と対処法はOKです! メールが届かない場合は、時々「迷惑メール」のフォルダをチェックして下さいね!!

 

 

◆「すべてのメール」をチェック

ほとんどの場合が、「迷惑メール」をチェックするだけで十分だと思いますが、もし読みたいメルマガが「迷惑メール」のフォルダにも入っていない場合は、「すべてのメール」をチェックしてみましょう。

この「すべてのメール」には、「受信トレイ」からアーカイブされたものもされたメールも含まれています。

「アーカイブ」というのは、「倉庫や物置きにしまう」というような意味ですね。「別に削除するわけじゃないけど、受信トレイに置いておくのは邪魔だから、別の場所に保管しておこう」というイメージです。

もしかしたら何かの拍子に、読みたいメルマガをアーカイブしてしまった可能性もあります。ですので、この「すべてのメール」をチェックしてみましょう!!

 

「すべてのメール」のチェックの仕方

gmail04
先ほどと同じ手順で選択項目を表示して、「すべてのメール」を押してください。

 

gmail08
この「すべてのメール」のフォルダに、読みたいメールが隠れているかもしれません。

 

gmail09
この中で、読みたいメールが見つかったらチェックを入れて……

 

gmail10
「受信トレイ」に移動を押しましょう!!

これで、「すべてのメール」フォルダの確認方法と対処法はOKです☆

 

スポンサードリンク

 

◆それでも届いていなければ……?

以上の2つが重要なチェックポイントになります。ですが、これでも、希望のメルマガが届いていないとしたら……?

その場合は、メールの配信過程のどこかでストップがかかっている可能性があります。

メルマガが配信される途中では いくつかのサーバーを経由していて、それらのサーバーが「これは迷惑メール!」と判断した場合は、そこで止められるケースがあるのです。

 

サーバーって?

あ。「サーバー」という言葉は難しいかもしれませんね(^^; サーバーというのは、手紙やハガキの配達に例えると、郵便局のようなものです。

たとえば、郵便が配送されるときには いくつかの郵便局を経由しますが、そのときに郵便屋さんが「あ。これは明らかにお客さんに届けちゃいけない手紙だ!!」と判断して、そこで破棄してしまうということなんですね。

 

この場合は対処法がありません

こういうケースになると、あなたの手では もはやどうしようもありません(>_<)  そもそも、配信途中のどこでストップがかかっているかもわかりませんので……。

「迷惑メールフォルダ」と「すべてのメール」この2つをチェックしてもメルマガが届いていない場合は、そのメルマガとはご縁がなかったと思って、あきらめるしかないでしょう……。

 

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

1.「迷惑メール」のフォルダを確認

2.「すべてのメール」を確認

この2つをしていただければ、ほとんどの場合は解決できるはずです!!

せっかく面白いメルマガに登録したのですから、その情報を有効に活用したいですよね? 僕もメルマガを発行している身なので、できるだけ多くの人にメルマガを読んでもらいたいと思っています(^^)

Gmailの受信トレイに、うまくメルマガが届いていない場合は、この2つのポイントをぜひチェックして下さいね☆

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ