イシクラゲを駆除するには?究極の方法はコレだ!

庭や駐車場の地面にワカメのようなものが発生してくる!

20150704イシクラゲ201

これは一体何なんだ?! しかも、知らずに上を歩いたら、滑って転びそうになった。このままでは危ない!

このワカメのような物体、早く駆除しなければ!!

・地面に発生するワカメとは一体何なのか?

・これを駆除する方法は?

ポイントをまとめました☆( ̄^ ̄)ヾ

 

◆地面のワカメは“イシクラゲ”

まず、この地面に発生するワカメは何なのかというと、イシクラゲです。

「クラゲ」と名前がついていますが、海を泳ぐクラゲでも、動物でも無くて、“藻(も)”です。「キクラゲ」とかありますよね? 中華料理によく出てくるヤツ。ああいうのと同じものだと思ってください。(正確にはキクラゲは藻ではなくキノコですが……(^^;;)

普段、乾燥しているときは黒いカサカサの状態なのですが、雨が降ると水を含んでブヨブヨに膨らみます。これがワカメのように駐車場や庭に広がってしまうわけなんですね。

20150630イシクラゲ01

場合によっては、人が上を歩くと、ツルッと滑ってしまいます。どうにも、このイシクラゲの繁殖に悩む人は多く、駆除も試行錯誤が繰り返されているのです。

 

スポンサードリンク

 

◆イシクラゲを駆除するには?

では、このイシクラゲを駆除するには、どうしたらいいのか?

結論から言うと、お酢をかけましょう!!ということになります。ホームセンターに売っている木酢液など、ちょっと専門的なものでもいいですし、ご自宅にある食用の酢でもOK

なぜかというと、このイシクラゲ、酸性を嫌うんです。アルカリ土壌で繁殖する性質があるので、その逆の酸性になると弱ってしまうんですね。

ですので、酸性の物質である、お酢を降りかけて弱らせてしまいましょう!

 

お酢の使い方

さて、具体的な酢の使い方ですが、基本、原液のままでOK♪ 霧吹きなどの容器に入れて、イシクラゲにシュパシュパ降りかけてください。

ただし、木酢液の場合は、他の植物にも悪影響が出ますしニオイも強烈なので、0~100倍に薄めて使うと良いでしょう。

で。ポイントは、イシクラゲが湿ってブヨブヨの状態の時に散布すること

乾燥状態でカサカサした状態だと、イシクラゲが胞子を飛ばして、逆に繁殖させてしまう可能性があります。乾燥状態は、イシクラゲにとって“不快”。生命として、「ちょっとヤベーな」という状態なんです。そこに更にお酢がかかって環境が悪化すると、子孫を残すため胞子を発生させてしまうんですね。

つまり、乾燥状態でお酢をかけると、胞子を飛ばして更なる繁殖につながってしまう恐れがあるんです。その点を気をつけて下さいね!!

 

除草剤は?

ここで注意したいのは「植物だから」と思って除草剤をかけてしまうこと

実は、除草剤の種類によっては、アルカリ性を助長してしまい、逆に繁殖させる結果になってしまいます。

うちの近所では、雑草を消すために除草剤を撒くと、そのあとでイシクラゲが大量発生する、というのが定説になっています。ですので、イシクラゲにはラウンドアップなど一般の除草剤は不可!

もし除草剤を使われるとすれば、ゼニゴケ・藻類の専用の「キレダー」などを使いましょう!!

キレダー 水和剤【05P19Jun15】キレダー 水和剤 500g

キレダー 水和剤【05P19Jun15】キレダー 水和剤 500g
価格:3,380円(税込、送料別)

 

 

◆究極の駆除方法

そして、ここで究極の駆除方法をお伝えします。いえ、イシクラゲとの共存方法と言ってもいいかもしれません。

それは……食べる ということ。

あ。ちょっと引かせてしまったかもしれませんね……失礼しましたm(_ _)m ですが、これは半分冗談・半分本気のこと。

実は、このイシクラゲ、食べることができるんです。

さすがに僕自身は食べたことが無いのですが、昔から食用で使われていたらしいんです。

ですので、もし食べることができるなら、これほど良い駆除方法はありませんし、「これぞ共存共栄!」とも言えるでしょう(詳しくは別の記事に書きたいと思います~~)

勇気がある方はぜひ、イシクラゲを食べ尽くすというのも一つの手かもしれません☆(←すみません……これこそ、半分冗談・半分本気です)

 

スポンサードリンク

 

◆最後に

以上、イシクラゲの簡単な生態と駆除方法についてまとめてきました。

庭や駐車場などの地面に、ワカメのようなものがブヨブヨと増えてきたら、まずは身近にあるお酢を降りかけてみる。

これが、一番手軽で取り組みやすい対策だと言えるでしょう。ぜひ酢を活用して駆除されて下さいね(^^)

あ。それと、もし「食べてみた!」という方がいれば、ぜひぜひご感想をお聞かせ下さい( ̄▽ ̄)

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ