だるまさん絵本の読み方!動画付きで解説!

0才~3才のお子さんに大人気の絵本!『だるまさん』シリーズ。

『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』という3つの本がありますが、どれも子どもたちに大人気!

ですが、「どんな風に読んだらいいかわからない!」と困っていらっしゃる方も多いはず。

そこで、我が家での『だるまさん』を読み聞かせしている様子を動画にしてみました! 『だるまさん』シリーズを楽しむポイントをお伝えしていきます(^-^)

 

◆『だるまさん』はどんな読み方をすればいい?

まず、結論から言うと、『だるまさん』はどんな読み方をしてもOKです。

インターネット上には、

  • 本文をそのまま読んだ方がいいのか?
  • 本文以外のコメントをつける方がらいいのか?
  • ジェスチャーを入れた方がいいのか?

などなど、色んなお悩みがあります。ですが、僕の考えをお伝えすると、あまりそんなことは気にしなくていいです!

あなたの自然体で、その場で思いつくままに読めばいいです!!

ということで、我が家の様子を動画でご覧ください☆

 

いかがでしょうか? ぶっちゃけ、僕はほとんど読んでません( ̄▽ ̄) ですが、娘に絵本を選んでもらったり、表紙を見てもらうだけで、娘は喜んでくれています(最後は、絵本から離れちゃいましたが(^^;;)

つまり、大切なのはその場での子どもとのコミュニケーション!! 本文や読み方に囚われなくても良いということなんですね♪

 

スポンサードリンク

 

◆だるまさんを楽しむ大切なポイント

ですが、ここでとても大切なことをお伝えしたいと思います。『だるまさん』を子どもに楽しんでもらうための一番のポイント……それは、大人が楽しむことです。

先ほどの動画をご覧いただいてもおわかりいただけると思いますが、『だるまさん』を読みながら、一番楽しんでいたのは娘ではなく、親である僕自身でした。

「大人が楽しむこと」これってスゴク大事なことなんですね。

ネット上の意見でも、「どうして『だるまさん』シリーズは人気があるのか?」ということについて、「大人が楽しめるから」という声がありました。

「子どもは丸っこいものや赤いものに惹かれるから」とか「ページをめくったあとの大きな変化があるから」という意見もありますが、この『だるまさん』シリーズが人気なのは、やはり「大人が楽しめるから」だと思います。

現に、動画の中で、僕は『だるまさん』の面白さに引き込まれていますからね♪

 

スポンサードリンク

 

◆本文をそのまま読むのでもOK

ですが、ここで、こんなお声が出てくるかもしれません。

「いや。私はそんなに応用がきかない……」

「想像力がないから、その場で読み方を思いつかない」

「まだ自分自身で楽しい気持ちになれない」

……と。

そんな場合は、とにかく素直に本文を読んでみてください! 特にジェスチャーやコメントがなくても、お子さんに言葉を伝えるということに集中していただくだけで、その想いは伝わるはずですよ(^^)

20150701だるまさん2

絵本というのは、あくまで大人と子どものコミュニケーションの一手段。コミュニケーションをするためのきっかけにすればいいのです。

「どうやって読んだらいいかわからない」「感情を込められない」という場合でも、まずは絵本のとおりに素直に読み聞かせをされるところから始められればOKです☆

 

 

◆だるまさんシリーズの中でどれがオススメ?

さて。ここまでお読み下さった方には、これから『だるまさん』シリーズを買われる方も多いはず。ズバリ僕のオススメをお伝えすると、三冊セットがいいです!!

『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』の3つの絵本がありますが、それぞれにテーマが違います。あくまで、僕の解釈ですが……

『だるまさん』⇒自分自身の行動(自我の認識)

『だるまさん』⇒自分の身体の各部分(他者から見たときの自分)

『だるまさん』⇒自分と他者との関わり方(社会的な行動)

 

というテーマで描かれています。ですので、お子さんの教育のためにも三冊あるのが良いと思います。

そして何よりも、三冊それぞれの違いを見るのが、大人としても楽しいはずです。僕は、この違いを見つけて、すごく感動しましたし、読むのが楽しくなりましたから♪

 

まずは気に入ったものから

もちろん「いきなり三冊はちょっと……」という方もいると思います。そんな場合は、本屋さんで手に取っていただいて、

  • 自分が一番楽しめるもの
  • 楽しく読めそうなもの

を見つけて、そちらを買われるのがいいと思います! 先ほどもお伝えしたとおり、一番のポイントは「大人が楽しむこと」ですから(^^)

 

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか? 『だるまさん』絵本を読み聞かせるポイントは、動画にあるように、

・その場での子どもとのコミュニケーションを大事にすること

そして何よりも、

・大人が楽しむこと

でした。

この点を踏まえていただければ、『だるまさん』の絵本はとても楽しくお子さんに読み聞かせられます♪ いえ。『だるまさん』だけではなく、全ての絵本が楽しくなるでしょう!

ぜひ、その場でのコミュニケーションと、あなた自信が楽しむことを大事して下さいね(^-^)

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ