FF7がPS4でフルリメイク!なぜこんなに人気?

2015年6月、『ファイナルファンタジーⅦ』(以下、「FF7」)がリメイクされることが発表されました。それも、ただのリメイクではなくフルリメイク。プレイステーション4に対応したソフトとして改めて開発されることになったのです。

「え? FF7って随分 古いゲームだよね? それが今さらリメイク?」

「なんで、古いゲームのリメイクがこんなに盛り上がってるの?」

「てゆーか、フルリメイクとリメイクの違いってなに?」

そんな疑問をお持ちの方も多いはず。そんなわけで、

  • 『FF7』とは何なのか?
  • どうしてこんなに人気なのか?
  • フルリメイクとはどういうことなのか?

をまとめていきます!!

 

◆FF7とは?

まず『ファイナルファンタジーVII』とは何なのかということですが、『FF7』は1997年に発売されたロールプレイングゲーム(以下、「RPG」)です。当時のプレイステーション(略して「PS」)用のソフトとして発売されました。

要するに、もはや15年以上も前の古いゲームということなんです。

ですが、その人気は爆発的なものでした。日本だけでなく世界にも人気が拡大し、約1100万本売れたゲームとなっています。

ちなみに、ゲームの定番である『スーパーマリオブラザーズ』は国内で681万本、全世界では約4000万本売れました。これと比較すると「大したことないじゃん」と思われるかもしれませんが、FF7が画期的だったのは「日本のRPGが世界に受けた!!」ということ。当時、日本のRPGは海外には受けないという認識だったのが、これを大きく覆したのでした。

つまり、『FF7』は日本のRPGが世界に飛び出す道を作ったということなんですね。

 

スポンサードリンク

 

◆『FF7』はなぜ人気?

では、なぜ『FF7』はこんなに人気なのでしょうか? これには、様々な意見があります。

  • 今までにない画期的なシステムだった
  • ストーリー展開がすばらしい
  • キャラクターが魅力的

などなどです。

ですが、最大の要因は、ゲーム画面の表現が画期的に変わったということ。これが、『FF7』の人気を押し上げたのです。

 

ゲームの表現に革新を起こした

それまでのゲームは平面的な表示でした。キャラクターや背景が2Dだったわけです。

☆『FF7』の前作である『FF6』はこんな感じです↓

 

ですが、これが『FF7』になって3Dの表示になります。ゲーム全編を通して立体的な表示になったわけです。しかも、時々発生するイベントのシーンでは、まるで映画のようなリアリティある表現がなされました。

☆1997年当時の『FF7』こんな感じです↓

『FF6』の動画と比較しても明らかなように、『FF7』では表現の質が一気に高まりました。この画期的な表現に、当時プレイした人は熱狂したのです。「これは革新だ!!」と。

ここに、先ほどの「すばらしいストーリー展開」や「魅力的なキャラクター」という要素が加わり、爆発的な人気となったわけです。

 

 

◆人気の理由は“よみがえる思い出”

ですが、ここで更なるポイントになるのが、『FF7』は熱狂した人たちの思い出に深く刻み込まれたということです。これが実は、今でも人気を誇っている秘密なのです。

例えばですが、あなたが思春期の頃によく聞いた音楽が、今テレビで流れたりすると一気に惹きつけられませんか?

僕は現在34才ですが、高校2年の1997年にヒットした曲は、安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』でした。今でも、時々、テレビやラジオなどで『CAN YOU CELEBRATE?』が流れると、当時の記憶が一気によみがえってきます。部活に燃えてたこととか、友達とバカ騒ぎしたこととか、淡い恋に胸を焦がしていたこととか……。

『FF7』もこれと同じチカラを秘めているのです。今回、フルリメイクのニュースが出たときに熱狂したのは、主に30代の人たちですが、青春時代の熱い思い出が一気によみがえってきたはずです。

『FF7』が発売された1997年、「おおおおおおっ! このゲーム、すげえ!!」と感動し、友人とともに攻略に向けて励んだ記憶が、今でも鮮明によみがえる。

これが、『FF7』が未だに根強い人気を誇っている理由であり、今回のフルリメイクのニュースで多くの人を熱狂させた秘密なのです。

 

スポンサードリンク

 

◆フルリメイクとは?

これだけ強い人気を誇る『FF7』。今までにリメイクの要望やウワサは幾度となくありました。

1997年以降、ゲーム機もどんどんバージョンアップし、今では『プレイステーション4』(略して「PS4」)が発売されています。そして、その映像技術は当時とは比べものにならないほど進化。「今の映像技術で、もう一度『FF7』を楽しみたい!!」というファンの声は大きかったのです。

ですが、“外伝”のようなスピンオフシリーズは4作品ほど発表されていますが、『FF7』本編はリメイクされてきませんでした

2014年末に「PS4版で『FF7』が発売される」とう発表がありましたが、これは“移植”。PS1のもともとのバージョンを、移し替えただけのものでした。完全なる“焼き直し”であり、その発表はファンを大きく落胆させるものだったのです。

 

満を持してフルリメイクを発表

ですが、2015年6月、「『FF7』をPS4でフルリメイク!!」という発表がなされました。これは“焼き直し”ではなく、簡単な言葉で言うと「1から作り直す」ということです。

映像がPS4のハイクオリティな技術で作り直さることは間違いないのですが、それだけではなく、ストーリーやキャラクターにも大きく手が入ることになると言われています。

ディレクターを務める野村哲也氏はこう言っています。

ただグラフィックを作り直すだけではワクワクするものにはならないと思うんです。
(中略)
フルリメイクをするのであれば、違うアプローチで時代に合ったものを作らなくてはなりません。

http://www.famitsu.com/news/201506/17081075.html より引用)

つまり、先ほども言ったように、「1から作り直す」ということですね。そうやって発表されたティザー映像がコチラ↓

もともとの『FF7』を知らない方には意味がよくわからないかもしれませんが、本編を知っているものにとっては、ワクワクせざるを得ない要素が この短い映像に散りばめられています。

  • 物語の舞台となる都市のリアルな描写
  • 背中だけで表現しているキャラクターの個性
  • 当時を想起させつつもクオリティの高まった音楽

この映像だけでも、待ちきれなく感じている人も多いことでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

『FF7』を全く知らない人や、発売当時プレイしなかった人にとっても、何となくイメージをつかんでいただけたのではないでしょうか。

とにもかくにも、『FF7』はゲームの歴史に大きな革新を起こした作品だったのです。

それがPS4でフルリメイクされるということは、また大きなブームを起こすことになるでしょう。これからの『FF7』の動きに要注目!!ですね。

20 Responses to “FF7がPS4でフルリメイク!なぜこんなに人気?”

  1. 名無し より:

    ストーリーにも手を加えるのか。
    悪い方に行かなければいいけどw

    期待はしたいですね!
    主さんと同世代で当時の事を思い出します(^-^)

    • しゅう より:

      コメントありがとうございます!!
      当時のこと思い出していただいてうれしいです(^^)

      そうですね……悪い方に行かないことだけ祈ります(^^;;

  2. シンイチ より:

    正直リメイクは反対です

    FFⅦが好きなだけに…

    戦闘システムかわるのはいただけないです

    • バヤ より:

      コメントありがとうございます!!

      なるほど……

      やはりオリジナルのシステムが秀逸だったということですね〜(^^;;

  3. さかけん より:

    ff vii…
    1997年1月30日発売…
    天気は晴れ。



    親の影響でやっていた中で1番記憶にあるゲームです。
    このゲームは印象が強く、何周もしました。


    僕の生まれた年に発売したゲームのリメイク(_.ω.)_
    めちゃめちゃ期待してます(^O^)

    • バヤ より:

      コメントありがとうございます!!

      おお! さかけんさんが誕生された年なんですね〜〜
      それはスゴイ☆

      それをお聞きして、僕もリメイクがますます楽しみになりました♪

  4. ゆうき より:

    こんちわ。
    リメイク7はどうなるのか楽しみですね。

    私は登場中学から高校生くらいで、
    部活で忙しい中、ほんとにゆっくりと進めていたのを思い出します。
    あとは、チョコボの不思議なダンジョンについていた特別ディスクの
    最初からマテリア全部持ち、強くてニューゲームができたのが個人的には楽しかったかな。クロノの影響もありましたけど。

    最近のffシリーズはまったく手を付けてませんが、攻略動画を見て中身を理解する程度になってます。

    リメイクで戦闘も現代風にだいぶかわるでしょうが、
    リメイクはリメイクでという考えで、楽しめればいいかな

    唯一問題は、学生のころに比べて、今は、自由な時間がほんとに限られてしまうこと。
    クリアできるのか。。。

    • バヤ より:

      ゆうきさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます(^^)

      中学・高校にプレイしたゲームって、本当に印象に残りますよね♪

      僕は最近のFFシリーズは全然わからないのですが、
      FF7のリメイクは本当に気になるところです。

      そして、たしかに時間の問題が…………(^^;;
      その対策を考えつつ、リメイクの発売を待っています☆

  5. リメイク来ましたね より:

    FF7はなんか特別なんだよな。
    この動画が発表された時にPS3以前まででは本作をフルリメイクするにはまだ表現しきれないとか、
    スクエニ自身がずっと温めていた作品がついにPS4で実現するに至ったんだな…
    とか事情を勝手に想像して涙が出そうになった。
    リメイクされるのをずっと待っていたらもうおっさんになってしまってあの頃の希望はだいぶ薄れてしまっていたけどやっぱ嬉しいもんだ。

    • バヤ より:

      コメントありがとうございます!!

      ですよね〜〜〜

      ずっと温めていたものがついに……

      という感覚、すごくわかります(^^)

      うれしいですよね♪

  6. 青パン より:

    このゲームはとても印象に残ってますね。発売当時は33才(笑)だったけど、仕事から帰ってから朝方までやっていたような。ある件が納得いかなくて、何回もやり直しました。結局どうにもならなくてそのまま最後まで進めましたが、未だに納得いかない。
    このゲームのためだけにPS4買おうかな(笑)
    あの件がどうなるのか気になってます。

    • バヤ より:

      あ。わかりますーーーー

      僕はFF7ではないですが、他のゲームで、納得いかないところがあって、何回もやり直した経験があります(^^;;

      それに、たしかに、このリメイク版だけのためにPS4を買いたい気持ちも、すごく納得です!!

      “あの件”……どんなものだったのか、気になります!!!!

  7. まっきー より:

    当時高校生、学校サボってファミマに7時に発売と同時に買い祖母の家へ本体と一緒に持っていって夕方までやってました♪
    当時の衝撃度でかなう作品は2度と現れないでしょう。
    全てが斬新でした、全てが衝撃的でした、1つだけ納得出来なかったのはエアリスが死んじゃう事。
    なので、満足度は99点ですね!?

    • バヤ より:

      あー。なるほど!!

      エアリスの件は、たしかにそうですね(^^;;

      僕は、やっぱりストーリーに惹かれましたね〜〜〜♪

      あの近未来と自然的なものが融合している世界観も好きです。

      リメイク版も楽しみですね!!

  8. エアティナ より:

    7は、とにかく立体での長編RPGという誕生にワクワクしました
    リメイクに関しては手放しに喜んでるのはあくまでも昔のファンなので、
    現在のゲーマーに受け入れられるのかは正直微妙ですね
    内容的に、テロリストのご都合主義物語的な部分が含まれていますから…うまく描かないと。くだらない内輪もめのAC要素は省いた方がいいと思うのですが、野村さんだからなぁw

    • バヤ より:

      コメントの承認とお返事が遅くなって、大変申し訳ございません(>_<)

      たしかに、今の人たちに受け入れられるかは微妙かもしれないですね(^^;;
      以前のファンが手放しに喜んでいるという状況は同感です。

      今から振り返ると、おっしゃるとおり、ご都合主義的な部分もあるので、そのあたりの表現は難しいかもしれません。
      なんにしても、リメイクの過程を見守るのみですね!

  9. Sophia より:

    フルリメイク期待大ですね!w

    当時は中学生で、兄貴がやっていたのを覚えてます
    RPGが下手だったので、苦戦ばっかり…

    今はPS4でプレイしてますが、いろんなゲームをしてきたせいか、楽々進んでいますw
    それに、アンチャーテッド4とドラクエヒーローズ2は放置状態w
    ゲームの良さは画質だけじゃないですね!(*´-ω-)b
    FF7は子供でも大人でもハマれるゲームって感じですね(^-^)/

    ストーリーより面白ければ何でもいい!と思ってるので、とにかくリメイクやりたいですw
    PS4のFF7を初めた頃にリメイクの発表が出たので、何かの縁かなーと思ってます!
    トロフィー全部とるつもりでやってます( ̄^ ̄)ゞ

    • バヤ より:

      Sophiaさん

      お心のこもったコメントありがとうございます(*^^*)

      僕自身も、ゲームは好きだったんですが、RPGは苦手でした(^^;;
      ですが、RPGのストーリーを追っていくのは大好きだったので、
      今回のリメイクについては、どんな映像で描かれるかがとても楽しみです♪

      でもでも、「面白ければ何でもいい!」には賛成です☆

      FF7には、色んな要素が詰め込まれてるので、
      本当に大人でもハマれますよね〜〜〜〜

  10. FF7リメイクとFF7HⅮリマスターの違い 【FINAL FANTASY 7の評価・評判】 | gameblog.club より:

    […] 出典FF7がPS4でフルリメイク!なぜこんなに人気? | 職業は“妻の夫” […]

    • バヤ(管理人) より:

      gameblog.club様

      当サイトを引用していただき、誠にありがとうございます!!
      お役に立てたならうれしいです(^^)

コメントを残す

このページの先頭へ