犬ノミに効く薬!市販のものでいい?

「犬は大切な家族の一員」ワンちゃんを飼われているご家庭では、こんな風に大切に日々のケアをされていると思います。

20150705ノミ犬

ですが、ワンちゃんを大切にするにもお金がかかります。特に、月々かかるノミの薬代も大きな負担のではないでしょうか。

「子どもが食べ盛りになって来たから家計が……」

「でも、だからって、ノミのケアをしなければ、家族にも迷惑もかかるし……」

「少しでも安く、市販の薬で済ませられないかしら?」

そんなお悩みを抱えていらっしゃるかもしれません。こういったお話は、かかりつけの獣医さんにもできないでしょう。

そこで この記事では、ワンちゃんを大切にしながらできるだけ安く犬ノミに効く薬を入手する方法をまとめてみました!!

*ネコちゃんについてはコチラの記事に書かせていただいています。

 

市販の薬ではダメ

まず結論から言うと、ホームセンターなどで売られている市販のノミ対策の薬はオススメしません。たしかに安く手に入るのですが、効能が低く、ノミを繁殖させてしまう可能性があるのです。

ノミが繁殖すれば、ペットが血を吸われて かゆがるだけではなく、病気につながるリスクがあります。アレルギー皮膚炎になり、お肌に炎症を起こしたり毛が抜けてしまう症状にも発展する恐れがあります。

場合によってはご自宅の中にもノミが繁殖してしまい、人間にも被害が及ぶ可能性があります。これもまた、ノミに刺されたかゆみだけではなく、皮膚炎やアレルギーにつながる可能性があるのです。

そんなわけで、ホームセンターなどの市販のものは避け、獣医さんが使っている薬を購入するようにしましょう!!

 

スポンサードリンク

獣医さんの薬はネットで買える

「じゃあ、病院で買うしかないじゃん!」

「結局、安くならないじゃん!!」

というお声が聞こえてきそうです。ですが、動物病院以外でも、しっかりした薬を購入する方法があります。

それはインターネットネットショッピングであれば、動物病院よりも安くノミの薬を手に入れることができるんです。

 

動物病院とネット購入の違いは?

本当の理想を言うと、獣医さんで薬を購入するのが一番です。ワンちゃんの健康状態を見てもらいながら薬を処方してもらえますから。

ですが、そうやって診察してもらう分お値段が高くなるというジレンマもあるのです。ネットで購入する場合は、そこの診察の部分を省けますから、安くお薬を手に入れることができるというわけなんですね。

※ただし、「きちんと診察してもらわない」というリスクを負うということですので、そこは自己責任でお願いします!

 

 

ネット上の粗悪品に注意!

では、インターネットで犬ノミのお薬を購入していきたいのですが、ここでお伝えしないといけないのは「粗悪品に注意しましょう!!」ということです。

代表的なノミ駆除薬『フロントライン』の公式ページにはこう書かれています。

動物用医薬品をインターネット上で販売するには「動物用医薬品店舗販売業」という許可を都道府県から取得する必要があります。 「フロントライン 激安」をうたうサイトの中には、この許可を取得していないサイトもあります。また、個人輸入したものを転売しているサイトもありますが、これらは薬事法に違反します。

http://n-d-f.com/frontline/attention/ より引用)

 

つまり、あまりにも安く販売されているサイトは違法の場合があり、きちんと法律に則った販売をしているサイトから購入することが大事!!ということなのです

 

スポンサードリンク

正規品をネットで買うには?

では、正規品のお薬をインターネットで買うにはどうすればいいのでしょうか?

それは、先ほどの引用にあったように「動物用医薬品店舗販売業」の許可を受けたショップで買うことです。たとえば、こちらのお店……

動物病院内にネットショップ専用の部門をつくり、ペット用のお薬を通信販売されています。こういった業者さんであれば信頼性が高く、正規品のお薬を手に入れることができるんです。

 

気になる値段は?

もし動物病院でフロントラインを処方してもらった場合、犬Sサイズであれば1本1,500円くらいが相場(もちろん、病院によって異なるので、一概には言えませんが……)

で。ネットショップで購入すると……

犬Sサイズ用の6本パックが4,885円(税・送料込)ですから、1本あたりでは814円になります。

つまり、1,500円 - 814円 = 686円 で1回あたり700円近くお得になる!ということです。

かかりつけの獣医さんとどちらが安くなるかを確認して、ネットショップでのご購入を検討されて下さいね!!

 

 

最後に

以上、犬ノミに効く薬をできるだけ安く購入する方法をお伝えしてきました。

ホームセンターなどで市販されているものはオススメできませんが、専用のお薬をインターネットで安く購入することは可能です! 粗悪品に注意して、「動物用医薬品店舗販売業」の許可を受けたネットショップで正規品を買うようにして下さい!!

 

大切なワンちゃんのケアをしつつ、ノミによる被害から家族を守りつつ、家計のやりくりをしていく……。とても大変なことですが、色んな知識や手段を駆使すれば、可能になるはず! この記事の情報が、少しでもあなたのお役に立てば幸いです(^-^)

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ