旧暦の七夕は2016年ではいつ?チャンス再び!

今年(2016年)の七夕は晴れの地域が多そうですね(^^) ですが、お仕事などの理由で「家族で天の川を見ることができない」「お願いごとをしたいのに……」という方も多いのではないでしょうか?(もしかしたら七夕であることすら気づかない人もいるかも)

20150707織姫と彦星

でも、ご安心ください!! 実は、本来の七夕は7月7日ではないのです。七夕はもともと旧暦の7月7日に行われていた行事。つまり、現代で言うところの8月の行事なのです。

そんなわけで、天の川を見ながら七夕のお願いごとをするチャンスはまだあります! 一緒に旧暦の七夕について見ていきましょう!!!!

 

本当の七夕は現代の7月7日ではない!

七夕といえば仙台の七夕祭りが有名ですが、開催時期は例年8月です。これって何故かご存知ですか?

冒頭でも少し書いてしまったのですが、これは

元来、旧暦の伝統行事だったため、月遅れの8月に毎年開催しております。

(『仙台七夕まつり公式ページ』http://www.sendaitanabata.com/faq から引用)

という理由からです。

 

旧暦とは?

日本で言う“旧暦”とは、明治5年まで使われていた『太陰太陽暦』のこと。現代の暦は太陽の動きをもとに一年や一ヶ月の周期が決められていますが、この太陰太陽暦は、主に月の動きで決められていました。ですので、現代とはタイミングがずれるんです。

七夕とは他の例で言えば、よく2月に「旧正月」と言ったりしますよね。こんな風に、だいたい一ヶ月遅れで旧暦の行事がやってきます。旧暦での七夕も同じで、7月7日の一ヶ月遅れの8月に本来のタイミングがやってくるのです。

 

スポンサードリンク

 

2016年の旧暦の七夕はいつ?

七夕の正式な日付の決め方は「旧暦の7月7日」です。(七夕は「桃の節句」や「端午の節句」と同じ五節句の一つに数えられています)

では、今年(2015年)の旧暦の七夕はいつなのか?と言うと……8月9日です。正確な数え方を解説すると長くなってしまうので割愛させていただきますが、今年の本来の七夕はお盆前の8月9日ということになります。

 

旧暦の七夕は天の川が見やすい!

この時期であれば、梅雨は完全に明けていて晴れになる可能性が高いですよね? それに、この旧暦でカウントすると、七夕は必ず上弦の月の日になります。

「上弦の月」というのは、月の右側だけが輝いている半月の状態。

20150709上弦の月

ですので、月明かりが比較的少なくなり、そのぶん天の川が見やすくなるというわけです(逆に、新月になって完全に月明かりが消えてしまっても風情がなくなるでしょう。上弦の月は、ロマンチックに天の川を見ることができるタイミングです♪)

つまり、天の川を見るなら、現代の7月7日よりも旧暦の七夕(2016年は8月9日)が良い!!ということになるんです。

 

2017年以降の旧暦七夕は?

ちなみに、2017年以降の旧暦の七夕がいつになるかをまとめておくと……

  • 2017年 ⇒ 8月28日
  • 2018年 ⇒ 8月17日
  • 2019年 ⇒ 8月7日
  • 2020年 ⇒ 8月25日
  • 2021年 ⇒ 8月14日

 

という感じです☆

 

スポンサードリンク

 

ちょうど一ヶ月遅れの七夕もある

こんな風に、毎年 旧暦の七夕の日付は変わります

ただ、先ほどの仙台の七夕祭りなど、この旧暦のスケジュールに忠実に従っていると、開催日が毎年変わってしまって混乱しますよね?

ですので、仙台の七夕祭りなど、旧暦を尊重した七夕の行事は「7月7日より単純に一ヶ月遅らす」ということで、8月7日かその周辺の土日に開催されることが多いです。

新暦と旧暦を折衷したような日付の決め方になっているんですね。

 

織姫と彦星は実は年3回会っている!

ということは、今までご紹介してきたとおり、現代では七夕の行事は年に3回あることになります。

①新暦の7月7日

②新暦の7月7日から一ヶ月遅れ(8月7日)

③旧暦の7月7日(2016年は8月9日)

 

そんな状況もあって「現代の織姫と彦星は、年に3回会うチャンスがある!!」と言われたりもするんです♪(でも、8月7日と旧暦の七夕が一致してしまったら「年に2回」になります。あ、今年も「8月7日」と「8月9日」がめっちゃ近い日程ですね(^^;)

 

 

まとめ(8月にも七夕を楽しもう!)

いかがでしたでしょうか?

夏休み前のバタバタする7月には、七夕をゆっくり楽しめない人も多いはず……。

ですが、旧暦でカウントすると、本当の七夕は8月七夕を楽しむチャンスはまだある!ということになります。

20150707七夕02

ぜひ今年の8月9日には、ご家族で天の川を見ながらお願い事をしてくださいね!!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ