新幹線で授乳するには?こんな場所があったなんて!

「新幹線で授乳するにはどうしたらいいんだろう?」

先日、妻が、東京の実家から大阪の我が家へ帰るときに、こんな心配を抱いたそうです。我が家の娘は生後1才。断乳などは特にしていないので、まだまだオッパイを欲しがります。

ですが、品川駅の新幹線改札口で問い合わせてみて、妻は大きな発見をしました! これは全国のママさんが知っておくべき情報です!!

「新幹線の中には、授乳に最適なスペースがある!!」

このことをお伝えしたいと思います(^^)

 

スポンサードリンク

 

◆新幹線での授乳は多目的室がオススメ

結論からお話しすると……新幹線で赤ちゃんの授乳をするには多目的室を使うのがオススメです!!

「え? 多目的室って何?」となられると思います。知らないですよね? 僕は何度も新幹線に乗っていますが、初めて知りました(^^;

ですが、授乳するにはこの多目的室が最適なんです。なぜならば完全個室だから。

20150810多目的室02

この写真は、その多目的室の内部ですが、シートがベッドにもなるらしく、めちゃくちゃ便利! この多目的室を使うことができれば、人目を気にせず赤ちゃんに授乳することができるんです!!

今回、妻もゆうゆうと娘に授乳することができたそうです。そして何より、妻自身がめっちゃリラックスできたんだとか♪

じゃあ、この多目的室、どうやって利用するのか? その手順を次で説明していきますね。

 

 

◆新幹線の多目的室の使い方

まず、多目的室を使うにはお金がいくらかかるかというと、無料です。

そうなんです。まさかのタダ(無料)なんです!!これは利用しない手はないですよね!

 

車掌さんに開けてもらおう!

そしてそして、どうやって使えばいいのかというと、車掌さんに声をかける。これだけです。

20150810多目的室03

実は普段、多目的室は勝手に使用されないようにカギがかかっています。ですので、車掌さんに声をかけてカギを開けてもらうんです。(今回、妻は東海道新幹線に乗りましたが、11号車と12号車の間にあったそうです)

20150810多目的室04

 

多目的室を使うための裏ワザ

で。ここで一つポイントがあって、実際に妻が使ったときには車内販売のお姉さんにお願いしてもOKだったそうです。

さすが、JRのスタッフさん同士! バッチリとした連携ですね♪

(他のサイトではいちいち車掌室に行かないといけないと書かれていたりしますが、車内販売が回ってきたときに声をかけると移動の手間が省けますね♪)

 

少し余談ですが、妻は「車内販売のコーヒーは300円のくせに、多目的室はタダなのかー」と驚きと一緒につぶやいていました。

 

スポンサードリンク

 

◆新幹線の多目的室で気をつけること

こんな風に書いていくと、無料個室広々使えていたれりつくせりな多目的室ですが、気をつける点があります。

20150810多目的室01

それは、他の人とゆずりあって使うこと。

 

多目的室は多くの人のためのもの

この多目的室は、あくまで色んな人が使うために設置されている部屋です。他に使う人がいなければ、ずっと座ってもいいそうですが、もし他に授乳したい人や体調の優れない人身体の不自由な人が多目的室を使用したいとなった場合、相席になったりゆずったりする必要があるんです。

特に、身体の不自由な方の使用が優先されています。

 

新幹線の多目的室は予約できる?

「予約はできないの?」となられるかもしれませんが、原則、多目的室の予約はできません(身体の不自由な方など一部の方は予約できる場合があります)

・基本、そのときに空いていれば使う。

・他に使いたい人がいればゆずりあって使う

という感じです。

先ほども書きましたが、「多目的室」というだけあって、色んな目的・色んな人が使うためのお部屋なんですね。一人で占領するのではなく、みんなで仲良く使いたいものです♪

 

多目的室が使えない時の授乳は?

ですので、他の人が利用している場合は、多目的室で授乳することはあきらめましょう

その場合は一般座席で授乳用ケープなどを使い、工夫して授乳されてくださいね。

 

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか? もう一度、新幹線の多目的室の要点をまとめますと……

・無料で使える個室(授乳に最適!)

・東海道新幹線の場合は11号車にある(ことが多い)

・普段はカギがかかっているので、車掌さんに声をかけて使う(車内販売のスタッフさんでもOK)

・他の人とゆずりあって使う。身体の不自由な方が最優先。

 

という感じです。

多目的室のことは余り多く知られていませんので、新幹線での授乳を心配されている場合は、ぜひぜひ多目的室を活用されてくださいね!

今回、妻は、たまたま空いていたので、1時間くらい利用させてもらって伸び伸びと過ごしていたそうです(これは、さすがに長すぎでしょうか……(^^;;)

20150810多目的室05

おかげで、娘もずっとごきげんに過ごすことができました♪

あなたも、赤ちゃんとの素敵な新幹線の旅を過ごされますように☆

 

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ