iOSとは何なのか?

「iOSって何ですか? 助けて!」

というSOSメッセージを、Facebook友達のスミエさんからいただきました!!

たーすーけーてー(T0T)

バヤさん!

(注:↑僕の呼び名です)

インターネット楽しくないよぉー(T0T)

だってね

だってね

スマホで誰でもすぐできる!というアプリで

ホームページを

作ろうと思ったらさ

iOS8以上じゃないとダメ

アップデートしようとしたら

パスコードが違う

別の場所から登録したら

環境がどうのこうので

何かをどうにかしないとダメ



ダメダメダメってー!

全然簡単じゃなぁい!

そこで教えてくださいー(T-T)

1. iOS8ってなんですか?

2 .パスコード忘れたらどうしたらいいですか?

 

ということで、スミエさんのSOSに、僕なりに解説させていただきます〜〜

 

◆iOSとは“土台”のシステム 

iOSとは、「あいおーえす」と読み、

「アップル社が開発したモバイル向けのオペレーティングシステム」

……というのが一般的な説明ですが、

それでは、ぜーんぜんわからないという方も多いので、たとえ話などを使って説明していきま〜す。

20160121iOSとは

ひとまず、ややこしい言葉は取っ払って、iOSとは……

  • i → アイフォンの
  • O → 大元(おおもと)の
  • S → システム(「仕組み」でもいいかな?)

と考えちゃってください( ̄▽ ̄)

*この説明はあくまで、ここだけでの便宜的なものです。他では使えませんので、ご了承くださいね!!

つまりは、iPhoneを動かしている、大元の“土台”となるシステムです。

この土台であるiOS(あいおーえす)に乗っかって、メールのアプリとか、LINEのアプリとか、Facebookのアプリとか、アメブロのアプリとかが動くようになってます。

 

スポンサードリンク

 

◆iOSのアップデートとは「クルマのタイヤ交換」

なんというか……イメージで言うと、クルマのタイヤみたいなものでしょうか。

どんなに素晴らしいクルマでも、タイヤがなかったら走らないですよね?

そういった、「コレが無いと動けない」という土台のシステムのことを指します。

んでもって、今回「iOS8」という言葉が出てきましたが、この最後の「8」という数字はバージョンを指します。

『スパイダーマン2』とか『3』とか、シリーズものの映画と同じように、数字が大きくなるほど新しいものになっていきます。

つまり、今回スミエさんが新しいアプリを使おうとして「iOS8にアップデートしてください」と表示されてしまったのは、

「土台のシステムが古いままなので、新しくしてくださーい」

と言われてしまったということになります。

先ほどのクルマに例えると……

「タイヤが古くなって擦り減ってます!! 新しいタイヤに交換しないと、ちゃんと動けないッス(>_<)」

という感じですね。

そんなわけで、新しいアプリを動かそうとすると、iOSのアップデートを求められたというわけです。

20160121iOSとは2

 

◆スマホのシステムも日頃からメンテナンスを!

ですので、ちょっと厳しい言い方になりますが、アプリそのものが難しかったのではなく、

スマホの日頃のメンテナンス不足

が、今回のSOSの主な原因だったと言えます(^^;;

*でも、こういうことって、教えてくれる場がないですもんね。「それをどうにかしたいなー」と思って、こんなブログを書いています…… 

そしてそして、新たなアプリを動かすために、iOSのアップデートを求められたわけですが(タイヤを新品に交換する必要があるのですが)、先ほども言ったように、iOSというのは“土台”なので、とても大事です。

なので、

「これ、ホンマに新しくしてええんでっか?」

と確認するために、iPhoneからパスコードを求められることになりました。

 

スポンサードリンク

 

◆パスコードとは何ぞや?

んで。このパスコードを忘れた場合なのですが…………

と回答を書こうとしたところ、他のFacebook友達サノさんからこんな指摘がありました!!

パスコードについては、忘れてしまった、というより、パスコードが何なのか、スミエさんが理解されてないだけなのかも、と思っています。

パスコードを聞かれるということは、既にパスコードが設定されていて、そのiPhoneを使っているなら、毎日、画面ロックを解除するために何度も打ってるはず。

画面が暗くなってるiPhoneを、また使い始めるときに、4つの数字などを入れると思うんですけど、それが「パスコード」なんですが、それで解決するかなあ σ(・´ω・`*)

 

おおお! そうか!! 毎日、画面を開くときに使ってるあの数字じゃん!!(僕も深く考えすぎていた(>_<))

ということで、スミエさんも納得!! 無事に解決いたりました〜〜〜

*ただし、この「パスコード」というもの……設定の仕方によっては少々複雑になってしまうようです。こちらには基本的なことしか書かせていただいていませんので、お困りの場合は検索などで調べられてください〜〜〜〜

 

 

◆iOSの“あっぷでいと”、無事完了!!

というわけで、解決後のスミエさんから、こんなメッセージをいただきました!!

あっぷでいと♪

みなさまのお力をお借りし

やっと やっと

あっぷでいと できました☆

もぉ〜大変だった です!

Wi-Fiつないで!

充電して!

アップルアイデーはなに?

利用規約がどうの

と注文の多い料理店

最後に食べられちゃいそうでした(^^;

昨日はあっぷでいとで

力つき。。

今日は

ホームページ頑張ったけど

もう

眠いから

また

明日。。

あっぷでいとって大変だね。

でも

ひらがなで書くとかわいいね。

こんな発見も楽しみつつ。。

いっしょに成長させてもらえることに

感謝しています。

あっぷでいとも、やっとのあたしが

ホームページ作ろうとしているのよぉ〜(T0T)

成長するって

楽しい〜ですね、、。

ありがとうございます。

追伸 サノさんへ

あれほど苦しんだパスコード。

毎日使っているあの!番号をいれたら、

一度で認証され、

思わず「サノさーん!」と、叫びました。。

あぁパスコード!!

ありがとぉございます。。 

 

スミエさん、ありがとうございます!!

サノさんも本当にありがとうございました!!

無事に解決して良かったです〜〜〜〜〜(≧∇≦)

 

スポンサードリンク

 

◆最後の補足

ちなみに…………

この「iOS」はiPhoneやiPadなどアップル社のスマホやタブレットに搭載されてますが、それ以外のAndroidのスマホに搭載されているOS(オペレーティングシステム)はそのまま「Android」という名前です。

もっと細かいことを言うと、「Windows Mobile」とか「Firefox OS」などもあります。

とりあえず、確かに言えるのは、「アップデートは時々チェックしましょう〜」 ということですかね(^^)

さらに、もっと突っ込んで言うと、アップデートのお知らせが来た時は、しばらく様子を見るのが良いです(^^;;

なぜならば、アップデートしたての時って、まだ見つかっていない不具合があったりするので、一般に広まって落ち着いたタイミングくらいがベター。

ただ、そこまでこだわると動きづらくなるかもしれないので、そこはご自身の判断でお願いします〜

コメントを残す

このページの先頭へ