ETCの通販はセットアップを忘れずに!大切な3つのコト

思い切ってETCを付けることにしました

もともとは車に乗らない人間でしたが、子どもの成長とともに、車で出かけることが増えました。子どもの笑顔を見るために、遠くのレジャー施設へ、高速を使って行くようにもなりました。

「これ、ETC付けたほうが良いよね?」

妻とそんな話になりました。ですが、もともと車には無関心。カー用品店になどに行く習慣もありません。

「なら、ネット通販で買っちゃえ!」

と、ネットでETCを買ったのですが……。

これからETC買われる方のために、実際の経験からポイントをまとめていきます!

 

ETCに必要な3つのコト

まず大事なポイントを整理すると、ETC使うために必要なのは以下の3つです。

  1. ETCカード
  2. ETC車載器(本体)
  3. ETC車載器のセットアップ

ETCカードとETC車載器は、多くの方がご存じだと思います。ズブの素人の僕でも知っていましたから(^^)

ですが、問題はこの3つ目。ETC車載器のセットアップのことを、僕は全く知らなかったのです……。

「セットアップ? 機械を車に取り付けること?」

と思っていたのですが、全く違います。それは単なる「取り付け」(取り付けの様子は、コチラの記事をどうぞ☆)

セットアップとは、ETCの機械の内部に、車の情報を登録することです。

このセットアップをしないと、ETCは使えません。そして、セットアップには専門技術が必要なので、素人にはできません。

じゃあ、どうすればいいのか?と言うと……

 

スポンサードリンク

セットアップ付きでETC車載器を購入

このセットアップのことを知った時、「ネットじゃ無理なのかな?」と思いました。

ですが、そんなことはありません。ネットショップによっては、「セットアップ込み」でETC車載器を購入することができるのです。

*こんな感じ↓


で。こうやって「セットアップ込み」で注文すれば、先ほどお伝えした3つのポイントのうち、「2.ETC車載器(本体)」と「3.ETC車載器のセットアップ」が同時にクリアできるのです。

 

ネットでセットアップってどんなの?

で。ここでお伝えしないといけないのは、ETC車載器のセットアップには車検証が必要ということ。

「え? じゃあ、ネットでどうやって手続きするの?」となるかもしれませんが、僕が購入したお店では、注文後にメールが届いて

「専用ページから、車検証の画像をアップしてください」

という指示がありました。

セットアップ手続きのメール

なので、車の中から車検証を取ってきて、その画像をアップロードしました。

セットアップに必要な情報

手続きとしては、これで完了です! お店でセットアップをしてくれるので、あとは商品が届くのを待つだけです。

 

スポンサードリンク

ネットの方が時間節約?!

もしETC車載器のセットアップをカー用品店でお願いしたら、その作業の間、待たなければなりません。

ですが、ネットだと必要な書類をデータで送るだけなので、逆に時間短縮ですね♪

あ。もちろん、車載器を車に取り付けるのが大変ですが、「待たされる」という時間が省けたことが、ネット通販の大きな利点でした。

【注】

ただし、一度セットアップされたETC車載器は、セットアップで登録した車でしか使えません。他の車に取り付けるとなると、専門店に再度セットアップを依頼する必要があります。ですので、ネット通販でセットアップする場合は、間違いのないように注意してくださいね!

 

セットアップ完了の車載器ゲット! だが……

ネット注文から2日後。もっと時間がかかると思っていましたが、予想外に早く、ETC車載器が家に届きました。(注文されるお店や車載器によって、かかる期間は違いますので、ご了承ください)

20160519etcset03

「これで、うちの車でも使えるようになる〜〜♪」

とルンルン気分でしたが、その喜びもつかの間、衝撃の事実を知ることになります。それは……

「え? 車に取り付けるの、こんなに大変なん?!」

ということ。

ETCの車載器とセットアップまでは、ネットでスムーズにできたものの、実際の車への取り付けがめちゃくちゃ大変だったのです。しかも、他にも道具を買い足す羽目になり……。

そんなわけで、取り付けについては、コチラの記事でご紹介しています〜〜〜〜〜

 

スポンサードリンク

最後に(ETCカードも忘れずに)

いかがでしたでしょうか?

こんな感じで、ネット通販を活用すれば、ETC車載器は手軽に手に入れることが出来ます。しかも、ETCを使うのに必須のセットアップも同時にできてしまうのです。

車への取り付けは大変ですが、そこをクリアできそうな方は、待ち時間短縮にもなるのでオススメですよ(^^)

 

ETCカードについて

冒頭でお伝えした3つのポイントのうち「ETCカード」には、ほとんど触れていませんでしたので、最後に補足しておきます。

僕自身は、もともと使っていたクレジットカードにETCカードが付いていました。ですので、今回、特にETCカードの手続きはしませんでした。

ですが、まだお持ちでない場合、ETCカードは必ず必要になりますので、ご利用のクレジットカード会社さんなどに問い合わせて発行してもらって下さいね!

*楽天カードでもETCカードを発行してもらえます↓

コメントを残す

このページの先頭へ