「夫の子育て」の記事一覧

突発性発疹で2歳児が不機嫌に!どう対処する?!

突発性発疹!

その日、僕たち家族に、危機が訪れました。 危機をもたらした原因は、突発性発疹(とっぱつせいほっしん)。 突如の高熱のあと全身に発疹が出て、悪魔のような不機嫌が続く病気です。主に、6ヶ月〜1才の子どもが一度はかかると言わ・・・

断乳したい!2歳で迎えた成長と悪夢

2歳の娘

「もうすぐ2歳なのに、おっぱいを卒業できない……」 そんな悩みを、夫婦で抱えていました。 いえ。本当は「成長して自然に卒乳してくれたらいいなー」と思っていたんですが、妻の仕事の関係で授乳を継続するのが難しくなったんです(・・・

断乳時期はいつが良い?平均に惑わされてませんか?

断乳時期はいつがいい?

「そろそろ授乳をやめたい……」 「でも、今やめていいんだろうか?」 「一番良い断乳時期っていつだろう?」 子育て中のお母さんの多くが抱えるそんな悩み。僕の妻も、かなり沢山悩んでいました。 妻は結局、娘が2歳を過ぎてから断・・・

1歳半なのに歩かない!まさかの原因と解決法

他の子は歩くのに、うちの子だけ歩かない……

「他の子はどんどん歩いているのに、うちの子だけ歩かない……」 そんな悩みを抱えていました。 僕の娘が初めて歩いたのは1歳半(正確には1才5ヶ月)。周りでは1歳前から歩く赤ちゃんが沢山いたのに、娘は「つかまり立ち」や「伝え・・・

断乳と卒乳の違いとは?成功ポイントが見えてくる!

IMG_3961

赤ちゃんを持つご家庭の隠れた一大行事……それは、乳離れではないでしょうか? あ。でも、今は「乳離れ」ではなくて、「断乳」や「卒乳」という言葉が使われますね。 この「断乳」や「卒乳」は結構大変なもの……。特に、お母さんにと・・・

妊娠糖尿病で食事をコントロールするには?出産までの実録

無事出産!

「妊娠糖尿病が確定……!」 検査の結果、妊娠糖尿病となってしまった妻。(前回の様子はコチラの記事にて) そこから出産まで食事に気をつける日々が始まったのですが、それを達成できたポイントは、実は血糖値の簡易測定器でした。 ・・・

妊娠糖尿病の診断基準とは?妻が実体験を告白!

検査結果

「妊娠糖尿病の疑いあり」 妊娠4ヶ月(20週目)の定期健診でそう言われた。   前回やったトレーラン検査で引っかかったらしい。 あぁ、甘いサイダーみたいなジュースを飲んで、1時間後に採血したあの検査か。 &nb・・・

だるまさん絵本の読み方!動画付きで解説!

20150701だるまさん2

0才~3才のお子さんに大人気の絵本!『だるまさん』シリーズ。 『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』という3つの本がありますが、どれも子どもたちに大人気! ですが、「どんな風に読んだらいいかわからない!」と困っ・・・

妊娠中に血糖値が高いと言われたら?赤ちゃんは大丈夫?

10378134_702422259804166_2564329978531317769_n

初めての妊娠……赤ちゃんのことを考えて 毎日、身体には気を遣っていたのに……「血糖値が高いですね」と病院で言われてしまった!!「これってどういうこと?」「どうしてこんなことになったの?」「赤ちゃんは大丈夫なの?!」検索か・・・

関東学院高校とは? 偏差値は? 評判は?

test_boy

  関東学院高校に関して、2015年3月10日、突然の報道がなされました。   同校の1年生の男子生徒計36人が、コンビニなどで万引きしていたという事実が明らかになったのです。 このニュース、これから・・・

このページの先頭へ