「家庭の雑学」の記事一覧

ブルーレイディスクの種類とは?容量など重要ポイントを整理!

「25GB」と「-RE」と書かれてあるもの

「録画した番組をブルーレイに移したい!」 娘(2才)が好きな番組を録画しすぎて、HDDレコーダーの容量が無くなってきました(>_<) でも、残しておきたい番組があるので、ブルーレイディスクにダビングすることに・・・

サイフォンの原理とは?わかりやすく身近なもので解説!

自然のチカラだけで噴き出す噴水

「自然のチカラだけで噴き上がる噴水?!」 先日、旅行で立ち寄った金沢市の兼六園で、そんな噴水に出会いました。どうやら『日本最古の噴水』と言われ、電気やガソリンなどの動力を使わず、水を噴き上げているのだそうです。 「え? ・・・

「いざ生きめやも」の意味は?矛盾と批判を超えた美しさ!

六甲枝垂れからの眺め

「ねえねえ、“生きめやも”ってどういう意味?」 突然、妻に聞かれました(^^;; 「生きめやも」というのは、スタジオジブリの映画『風立ちぬ』で使われて有名になった言葉ですね♪ 「風立ちぬ、いざ生きめやも」 昔の日本語(文・・・

たらこと明太子の違いは?歴史と外国を巻き込む真相!

辛子明太子という異変

先日、出張で福岡へ行って来ました。家族へのお土産で買ったのは、言わずもがなの明太子……。でも、そのとき、ふと思ったんです。「あれ?明太子とたらこの違いって何だろう?」……と。そして、調べていったところ、かなり奥深い歴史が・・・

エンジンオイルの粘度の見方は?初めてでもわかりやすく解説!

エンジンオイルの粘度の見方

エンジンオイルって、いっぱい種類があってわかりにくいですよね?業者さんに聞いてみても、ネットで調べても、「粘度がどうのこうの」とか英語と数字の説明で意味がわかりません。「そんな細かい話じゃなくて、もっとわかりやすい説明し・・・

旧暦の七夕は2016年ではいつ?チャンス再び!

20150707七夕02

今年(2016年)の七夕は晴れの地域が多そうですね(^^) ですが、お仕事などの理由で「家族で天の川を見ることができない」「お願いごとをしたいのに……」という方も多いのではないでしょうか?(もしかしたら七夕であることすら・・・

映画の予告編と特報の違いは?わかりやすく解説!

20160517eiga

「あれ? 特報って何だ?」 ある日、映画を見に行って思いました。 映画の本編の前には、上映予定の映画の宣伝が流れますが、その中に“特報”と書かれたものがよくあります。 「特報ってなんだ? 予告編とどう違うの?」 というわ・・・

理論と論理の違いとは?わかりやすく説明します!

20160516riron

「理論と論理の違いって何?」 よく似た言葉だけど、意味が違う場合ってありますよね? その代表格とも言えるのが、この「理論」と「論理」。ヤフー知恵袋などでも、この違いについて多くの質問がありました。 というわけで、イラスト・・・

割愛と省略の違いとは?日本語の魅力を感じよう!

20160419省略02

新しい会社に就職して、初めてプレゼンすることになった! そんな時、気をつけたいのが日本語の使い方。やはり、年配や目上の方々に言葉を発するときは、礼儀を大切にしたいものです。(あ。でも、これはプレゼンだけではなく、普段のメ・・・

ひとりぼっちの語源は僧侶!実はカッコイイ生き方

20160417僧侶04

ぼっちが増えている。 「ぼっち」というのは、ひとりぼっちで過ごす人のこと。特に高校や大学で増えているそうだ。 この現象、すごくわかる。なぜなら僕も「ぼっち」だったから。 だが…… ・この「ひとりぼっち」の語源ってなんなの・・・

このページの先頭へ